【あさイチ】にらまんじゅうのレシピ。山野辺シェフの旬のニラで作る絶品料理(4月20日)

【あさイチ】にらまんじゅうのレシピ。山野辺シェフの旬のニラで作る絶品料理(4月20日)


あさイチニラまんじゅう
完成画像はイメージです。

2021年4月20日のNHK『あさイチ』~ハレトケキッチン~で放送された、中国料理の山野辺仁シェフの「にらまんじゅう」のレシピ・作り方をご紹介します。今日は阿川佐和子さんをお招きし、旬のにらをたっぷり使った絶品料理を披露!

にらまんじゅうのレシピ

材料【8個分】
<皮の生地>
浮き粉50g
かたくり粉5g
熱湯65cc
〈あん〉
にら(長さ1cm)40g
かたくり粉3g
くわい(缶詰/1cm角)30g
えび90g
豚ひき肉30g
ねぎ(みじん切り)小さじ2
しょうが(みじん切り)小さじ1
小さじ1/2
砂糖大さじ1/2
こしょう少々
ごま油少々
紹興酒少々
<たれ>
にら(粗みじん)10g
ねぎ(みじん切り)8cm分
赤とうがらし(輪切り)1本分
りんご(すりおろす)1/6個分
しょうゆ大さじ1強
砂糖大さじ2強
りんご酢大さじ1と1/3
豆板醤(トーバンジャン)小さじ1
作り方【調理時間:60分】
  1. 皮を作る。浮き粉・かたくり粉(5グラム)は、ザルでふるう。 沸騰した湯を一気に加え、すぐに菜箸4本で全体を混ぜる。
  2. 手で触れる温度になったら、打ち粉(分量外)をしてツヤが出るまで手でこねる。
  3. ラップフィルムできっちり包み、室温で30分寝かせ、生地を作る。
    こねるときは手のひらの付け根部分で手前から押し伸ばす。
  4. めん台に打ち粉(分量外)をし、生地を軽くこねてから棒状に伸ばし、8等分に切り分ける。生地を手のひらで押さえてつぶす。
  5. 包丁の腹または麺棒に油(分量外:適量)を塗り、直径10センチから11センチの円形にのばす。
  6. あんを作る。にら(長さ1センチ)に、かたくり粉(3グラム)をふり、全体にまぶす。
  7. えびの半量は包丁の腹でつぶして細かく刻み、残り半量は5ミリ角に切る。
  8. ボウルに、豚ひき肉・えび・ねぎ・しょうが・塩を入れ、全体が白っぽくなるまで手でねる。
  9. 砂糖(大さじ2分の1)・こしょう・ごま油・紹興酒・くわい・にらを加えて混ぜ、冷蔵庫で30分ほど冷やす。
    くわいは入れる直前に水でサッと洗ってください。このあんは、ギョーザのあんとしても使えます。
  10. 手のひらに皮を1枚のせ、あんの1/8量をのせる。皮をのせた手の親指であんを押さえながら、皮の周囲を持ち上げるようにひだをたたみ、すぼめていく。とじ目を下にして、軽く手で押しつぶし、形を整える。
    ひだの数の目安は13。中心まで閉じなくてよい。
  11. 蒸気の上がった蒸し器にオーブン用の紙を敷き、(4)を間隔をあけて並べ、強火で10分ほど蒸す。
  12. フライパンに油(分量外:大さじ1)をひき、中火で焼き色がつくまで3分ほど焼き、上下を返す。反対側にも焼き色をつける。
  13. たれの全ての材料を混ぜ合わせる。
    冷蔵庫で1週間ほど保存できる。
  14. お皿ににらまんじゅうを盛り付け、たれを添えたら完成です。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、あさイチで話題のニラ料理レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/4/20)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、阿川佐和子 他

あさイチ人気記事一覧