【あさイチ】蒸し卵の作り方。食感アップ!ゆでたまごの格上げレシピ 10月8日【朝イチ シェア旅・島根】

【あさイチ】蒸し卵の作り方。食感アップ!ゆでたまごの格上げレシピ  10月8日【朝イチ シェア旅・島根】


あさいち蒸し卵

2020年10月8日の『NHKあさイチ』~みんなでシェア旅・島根県~で放送された、「蒸し卵」の作り方をご紹介します。少量の水で蒸し上げることで、いつものゆで卵がしっとりぶりぶりの食感に大変身!

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

プリプリで絶品!蒸したまごのレシピ

あさいち蒸し玉子の作り方

材料【作りやすい分量】
生卵好きなだけ
作り方【調理時間:15分】
  1. 鍋に湯を3cmほど沸かす。
  2. ココット皿などの高さのある耐熱容器を二つ底同士を重ねて湯の中に入れ、上の器に卵を乗せる。
    上の器に湯が入らないようにお湯の量と器の高さを調整してください。
  3. フタをして弱火にし、半熟なら8分、かためなら15分程度蒸す。
    冷蔵庫から出したての卵を使う場合、半熟は8分30秒加熱してください。
  4. お好みのかたさになったら、取り出して水につけて冷やす。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。





まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/10/8)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、山内健司(かまいたち) 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事