【男子ごはん】長ねぎのだし浸しのレシピ。燗酒に合うおつまみ第5弾(2月15日)

【男子ごはん】長ねぎのだし浸しのレシピ。燗酒に合うおつまみ第5弾(2月15日)

2025年2月16日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「長ねぎのだしびたし」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは燗酒に合うおつまみ!寒い日に呑みたくなるアツアツの熱燗にピッタリの美味しい肴レシピです。

長ねぎのだし浸しのレシピ



完成画像はイメージです。

出汁が染み込んだ大きなネギをまるっといただく!かん酒と相性抜群の長ネギの出汁浸しです。
 
他の野菜でもおいしく作れます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【作りやすい分量】
長ネギ2本(250g)
だし汁200cc
みりん大さじ1
大さじ1
砂糖小さじ1
しょうゆ大さじ1/2
小さじ2/3
ごま油大さじ1

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:150分】
  1. 漬け汁を作る。鍋にだし汁・酒・砂糖・みりん・しょうゆ・塩を加えてひと煮立ちさせる。煮立ったらボウルに移して氷水に浸し、ボウルを回して粗熱を取る。
  2. ネギはバットのサイズに合わせて切り、上下面にじゃばらの切り込みを入れる。
  3. ごま油をひいたフライパンにネギを並べ、中火でじっくり焼く。
  4. バットに冷ました漬け汁を入れ、熱々のネギを入れて浸す。
  5. 落としラップをして、冷蔵庫で冷やす。
    2時間~半日、できれば一日おいたらより美味しくなります。2週間ほど保存可能。



↓↓↓同日放送の燗酒に合うおつまみレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】タラとごぼうのすり身揚げのレシピ。燗酒に合うおつまみ第5弾(2月15日)
2025年2月16日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「タラとごぼうのすり身揚げ」のレシピ・作り方をご紹介します。 今...
【男子ごはん】鴨むね肉のバルサミコソテーいぶりがっこブルーチーズのせのレシピ。燗酒に合うおつまみ第5弾(2月15日)
2025年2月16日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「鴨むね肉のバルサミコソテーいぶりがっこブルーチーズのせ」のレシピ・作...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2025/2/16)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】