【男子ごはん】ごまダレ冷やし中華のレシピ。アレンジ冷やし中華2024(6月2日)

【男子ごはん】ごまダレ冷やし中華のレシピ。アレンジ冷やし中華2024(6月2日)

2024年6月2日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ごまダレ冷やし中華」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはゴマダレから作るアレンジ冷やし中華!

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

ごまダレ冷やし中華のレシピ


男子ごはんごまだれ冷やし中華
完成画像はイメージです。

心平ちゃんが教えてくれたのは、冷やし中華の定番!タレから作るゴマダレ冷やし中華です。
 
冷蔵で3週間保存可能で、サラダにもしゃぶしゃぶにも使える万能ゴマダレの作り方は必見です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
中華麺2玉
ごまダレ大さじ4
<蒸し鶏>
鶏むね肉(皮は除く)250g
700cc
大さじ1
砂糖小さじ2
小さじ1/2
<好みの具材>
きゅうり1/2本
トマト1/2個
ハム4枚
<ごまダレ>※作りやすい分量
白ねりごま100g
白いりごま40g
しょうゆ100cc
大さじ2
砂糖大さじ2
すし酢大さじ1

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:90分】
  1. <ごまだれ>を作る。すり鉢に白ごまを入れてする。少ししっとりするくらいまですったら、ボウルに移す。
    すり鉢の隙間に入ったごまも爪楊枝などで取ってボウルに入れます。
  2. すりごまを入れたボウルに練りごま・しょうゆ・酢・砂糖・すし酢を加えてよく混ぜ合わせたら、ごまだれのできあがり。
  3. <蒸し鶏>を作る。鍋に水(700cc)を沸かし、砂糖・塩・酒を入れる。鶏むね肉を加え、再び沸騰したら火を止め、フタをして室温になるまで1時間ほどおいておく。
  4. きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。トマトは1cm厚さに切る。ハムは細切りにする。
  5. 蒸し鶏はキッチンペーパーで水気をしっかり拭き取り、手で食べやすい大きさにほぐす。
  6. 沸騰したお湯で中華麺を袋の表示通り茹でる。ザルにあげて流水で洗いぬめりを取り、水気をしっかり切る。
  7. 麺を器に盛り、ごまだれ(大さじ2)をかける。具材を盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送のごまだれ冷やし中華アレンジレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】アボカドと茹でキャベツのごまダレ冷やし中華のレシピ。アレンジ冷やし中華(6月2日)
2024年6月2日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「アボカドと茹でキャベツのごまダレ冷やし中華」のレシピ・作り方をご紹介し...
【男子ごはん】辛みそごまダレ冷やし中華のレシピ。アレンジ冷やし中華(6月2日)
2024年6月2日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「辛みそごまダレ冷やし中華」のレシピ・作り方をご紹介します。 今日...

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2024/6/2)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】