【男子ごはん】ローズマリーポークのレシピ。ハーブづくしのホワイトデー料理(3月10日)

【男子ごはん】ローズマリーポークのレシピ。ハーブづくしのホワイトデー料理(3月10日)

2024年3月10日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ローズマリーポーク」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはハーブづくしのホワイトデー料理!焼き物の香りをアップさせるローズマリーで豚肩肉を焼き上げたポークソテーです。

ローズマリーポークのレシピ


男子ごはんローズマリーポーク
完成画像はイメージです。

肉料理にハーブを使う基本的なメニューです。分厚い豚かなロースをローズマリーで爽やかに焼き上げます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
豚肩ロース肉(とんかつ用)2枚(350g)
じゃがいも1個
にんにく1片
オリーブオイル大さじ1.5
バルサミコ酢大さじ1.5
適量
ローズマリー1~2本
黒こしょう適量

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:30分】
  1. じゃがいもは皮ごと5mm厚さの輪切りにする。ニンニクは半分に切る。
  2. フライパンにオリーブオイル(大さじ1)をひいて熱し、じゃがいもを並べて中火で焼く。焼き色がついたらひっくり返して裏面も焼く。塩少々をふり、火が通ったらお皿に盛り付けておく。
  3. 豚肉は筋切りをし、塩(小さじ1/2)・黒こしょう(適量)をふって下味をつける。
  4. じゃがいもを焼いたフライパンに豚肉を並べ、オリーブオイル(大さじ1/2)・ニンニクを加える。ローズマリーを加えてオリーブオイルにからめながら、香りを出す。
  5. 蓋をして中弱火で焼く。ローズマリーとニンニクは焼き目がついたら豚肉の上に乗せる。
  6. 豚肉に焼き目がついたらひっくり返して、ローズマリーを乗せ直して再度ふたをし両面焼く。
  7. バルサミコ酢を加えてからめながら、とろみがつくまで焼く。
  8. じゃがいもを乗せたお皿に豚肉を盛り、ローズマリーを乗せる。残ったソースをかけたら完成です。



↓↓↓同日放送のハーブ料理レシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】ディルとゴルゴンゾーラのドレッシング和えのレシピ。ハーブづくしのホワイトデー料理(3月10日)
2024年3月10日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ディルとゴルゴンゾーラのドレッシング和え」のレシピ・作り方をご紹介し...
【男子ごはん】ミントとにんじんのポタージュのレシピ。ハーブづくしのホワイトデー料理(3月10日)
2024年3月10日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ミントとにんじんのポタージュ」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。