【あさイチ】タイプ別性格診断(OCEAN性格診断)のやり方と結果まとめ。32の性格タイプを判断!(3月4日)

【あさイチ】タイプ別性格診断(OCEAN性格診断)のやり方と結果まとめ。32の性格タイプを判断!(3月4日)

2024年3月4日の『NHKあさイチ』~きょうはとことん!タイプ別診断~で放送された、「タイプ別性格診断」のやり方と結果をご紹介します。

ファッション診断、動物の占い、性格診断などなどなぜ人は人を分類したがるのでしょうか?今日のあさイチは懐かしのタイプ別診断プレイバック!

番組オリジナルで、心理学者が監修した新たなタイプ別性格診断を作成しました。あなたのタイプは・・・!?

若者がハマる性格診断

最近若い人たちの間でアルファベット4文字で診断される「MBTI診断(マイヤーズ=ブリックス・タイプ診断)」と呼ばれる性格診断が流行しています。

MBTIは、人々の性格を16のタイプに分類することで知られています。

もともとは韓国のアイドルが発信したものが話題となり、自己紹介やコミュニケーションのきっかけとなるツールに使っているそうです。

MBTI診断をやってみる

MBTIの自己診断を行う際には、いくつかのポイントを意識することが推奨されます。

まず、本当の自分を正確に評価することが最も重要です。
診断の結果は、あなたの回答に基づいていますので、真実を求める姿勢で答えることで、より正確な結果を得ることが期待されます。

中立的な回答を避けることで、自分の性格や傾向をより鮮明に捉えることができます。

そして、診断結果はあくまで一つの参考情報であり、自分を制限するものではないということを忘れずに、自己成長のためのガイドとして活用しましょう。

あさイチ流タイプ別性格診断テスト

今回番組では、心理学者の小塩真司さん(早稲田大学 教授)と谷伊織さん(愛知学院大学 准教授)が診断コンテンツ制作会社の皆さんとタッグを組んで、新しいタイプ別性格診断を作成。

心理学で性格特性の分析として信頼性があるといわれている「ビッグファイブ理論」を使った診断です。

設問は30問。答えることで32タイプの性格タイプに分類されます。設問と32種類のタイプはこちら!

あさイチタイプ別診断

あさいち性格診断



あさイチの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2024/3/4)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、新納慎也・翼和希 他

あさイチ人気記事一覧