【男子ごはん】エビとたけのこの腸粉風のレシピ。せいろを使った本格点心(2月25日)

【男子ごはん】エビとたけのこの腸粉風のレシピ。せいろを使った本格点心(2月25日)

2024年2月25日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「海老とタケノコの腸粉風」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはせいろを使った本格点心!寒い日にぴったりの熱々な一皿を作ります♪

えびとたけのこの腸粉風のレシピ


男子ごはん腸粉
完成画像はイメージです。

皮を使わない点心!濃厚でジューシーな豚肉をじっくり蒸した、ボリューム満点のメニューです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【作りやすい分量】
生春巻きの皮4枚
むきえび100g(背わたを除く)
たけのこ(水煮)100g
しょうが1片
片栗粉小さじ1
ラード小さじ1
オイスターソース小さじ1
1つまみ
長ネギ5cm(みじん切り)
<A>※混ぜ合わせる
しょうゆ大さじ1
みりん大さじ1
すし酢大さじ1/2
大さじ1/2

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:25分】
  1. キッチンペーパーを濡らして固く絞る。
  2. 生春巻きの皮は水にさっと浸し、キッチンペーパーの上に一枚ずつ重ねる。
  3. たけのこは3cm長さの千切りにする。生姜はみじん切りにする。むきえびはヘラで潰す。
  4. ボウルに(3)を入れ、片栗粉・オイスターソース・塩・ラードを加えて混ぜる。
  5. 生春巻きの皮にタネを1/4ずつ乗せて包む。包み終わったら濡らしたキッチンペーパーでひとつずつ包んでおく。
  6. せいろに入るサイズの耐熱皿に<A>を入れ、キッチンペーパーを外した(5)を乗せる。
  7. せいろの中に皿ごと入れ、フタをする。
  8. 沸騰した鍋にせいろを乗せて、強火で10分蒸す。
  9. せいろから取り出し、刻んだ長ネギを乗せたら完成です。



↓↓↓同日放送の本格点心レシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】里芋のシューマイのレシピ。せいろを使った本格点心(2月25日)
2024年2月25日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「里芋の焼売(シュウマイ)」のレシピ・作り方をご紹介します。 今...
【男子ごはん】豚スペアリブのしょうゆ漬けのレシピ。せいろを使った本格点心(2月25日)
2024年2月25日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「豚スペアリブのしょうゆ漬け」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。