【男子ごはん】豚スペアリブのしょうゆ漬けのレシピ。せいろを使った本格点心(2月25日)

【男子ごはん】豚スペアリブのしょうゆ漬けのレシピ。せいろを使った本格点心(2月25日)

2024年2月25日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「豚スペアリブのしょうゆ漬け」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはせいろを使った本格点心!寒い日にぴったりの熱々な一皿を作ります♪

豚スペアリブのしょうゆ漬けのレシピ


男子ごはん豚スペアリブのしょうゆ漬け
完成画像はイメージです。

心平ちゃんが教えてくれた本格点心は、ぷりっぷりの海老とコリコリたけのこの食感がマッチ!生春巻きの皮を使った腸粉風です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【作りやすい分量】
豚スペアリブ430g
にんにく1片
しょうが1片
<A>
八角1個
しょうゆ大さじ4
紹興酒大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1/2
オイスターソース大さじ1/2

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:30分】
  1. ニンニク・生姜はざく切りにする。
  2. 密閉袋に<A>とニンニク・生姜を入れて、軽く混ぜ合わせる。
  3. スペアリブを(2)に加えて漬け、空気を抜いて袋の口を閉じる。冷蔵庫で一晩寝かせる。
  4. キッチンペーパーでスペアリブの水気を拭く。
  5. 穴をあけたキッチンペーパーをせいろに敷き、豚スペアリブを並べる。
  6. 沸騰した鍋にせいろを乗せて、強火で15~20分蒸す。
  7. お皿に盛り付けたら完成です。



↓↓↓同日放送の本格点心レシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】エビとたけのこの腸粉風のレシピ。せいろを使った本格点心(2月25日)
2024年2月25日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「海老とタケノコの腸粉風」のレシピ・作り方をご紹介します。 今日...
【男子ごはん】里芋のシューマイのレシピ。せいろを使った本格点心(2月25日)
2024年2月25日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「里芋の焼売(シュウマイ)」のレシピ・作り方をご紹介します。 今...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。