【男子ごはん】魚介の餅あんかけのレシピ。お正月に余りがちなお餅を使った絶品アレンジ(1月21日)

【男子ごはん】魚介の餅あんかけのレシピ。お正月に余りがちなお餅を使った絶品アレンジ(1月21日)

2024年1月21日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「魚介の餅あんかけ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはお正月に余りがちなお餅を使った絶品アレンジ料理!シーフードミックスのうまみたっぷりのとろ~り餡の味付けで、普段使いできるおかずにもピッタリ!

魚介の餅あんかけのレシピ


男子ごはん魚介の餅あんかけ
完成画像はイメージです。

シーフードミックスの旨みたっぷり!とろ~りあんの味付けで、普段の料理にも使える魚介の餅あんかけです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
切り餅2個
シーフードミックス150g(解凍する)
にんにく1片
しょうが1片
赤唐辛子(小口切り)小さじ1/2
100cc
大さじ1
しょうゆ大さじ1
オイスターソース大さじ1/2
片栗粉小さじ1
鶏ガラスープの素(半練り)小さじ1/2
砂糖小さじ1/2
サラダ油大さじ1
適量

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 切り餅は横1cm幅に切る。
  2. フライパンにサラダ油(大さじ1)をひき、火にかける。温まったら餅を並べて、中火で表面をじっくり焼く。
  3. 水(100cc)に解凍したシーフードミックスの汁を入れる。オイスターソース・しょうゆ・鶏がらスープの素・砂糖・酒・片栗粉を加えてよく混ぜる。
  4. ニンニク・生姜は粗みじん切りにする。
  5. 餅の両面がカリッと焼けたらフライパンの端に寄せ、ニンニク・生姜を入れて炒める。
  6. 香りが立ったらシーフードミックス・赤唐辛子を加え、さっと炒める。
  7. (3)を加え、混ぜながらとろみがつくまで炒め煮にする。
  8. お皿に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送のお餅レシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】おろし揚げ餅のレシピ。お正月に余りがちなお餅を使った絶品アレンジ(1月21日)
2024年1月21日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「おろし揚げ餅」のレシピ・作り方をご紹介します。 今日のテーマは...
【男子ごはん】餅おこわのレシピ。お正月に余りがちなお餅を使った絶品アレンジ(1月21日)
2024年1月21日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「餅おこわ」のレシピ・作り方をご紹介します。 今日のテーマはお正...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。