【男子ごはん】ごぼうとメカジキの炒め煮のレシピ。根菜を美味しく食べよう第6弾(11月19日)

【男子ごはん】ごぼうとメカジキの炒め煮のレシピ。根菜を美味しく食べよう第6弾(11月19日)

2023年11月19日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ごぼうとメカジキの炒め煮」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは旬の根菜を美味しく食べよう!栄養たっぷりの美味しい根菜を使った料理で冬を味わいましょう♪

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

ごぼうとメカジキの炒め煮のレシピ


男子ごはんごぼうとめかじきの炒め煮
完成画像はイメージです。

カリッと食感と甘辛いタレがやみつきに!ごぼうとメカジキの炒め煮です。
 
サッパリしたメカジキがアクセント!ささっと炒めるだけの簡単ごぼうレシピです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
ごぼう(小)1本(100g)
メカジキ150g
糸唐辛子適量
1つまみ
黒こしょう適量
片栗粉大さじ1
サラダ油大さじ1
<合わせ調味料>※混ぜ合わせる
しょうゆ大さじ1.5
大さじ1.5
みりん大さじ1
すし酢大さじ1/2
白いりごま大さじ1/2
砂糖小さじ1

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. ごぼうは包丁で皮をこそげ落とし、5cm長さに切る。太い部分は縦半分に切る。水に5分ほどつけたら水で洗い、水気を切ってキッチンペーパーで水気を拭く。
  2. メカジキは一口大に切る。塩・黒こしょうをふって下味をつけ、片栗粉をまぶす。
  3. 熱したフライパンにサラダ油をひき、ごぼうを入れてフタをし中火で焼く。
  4. ごぼうに焼き目がついたらひっくり返して端に寄せ、メカジキを加える。
  5. メカジキにも焼き目がついたらごぼうと一緒にひっくり返して焼く。
  6. 具材に火が通ったら<合わせ調味料>を加えて煮からめる。
  7. 煮汁にとろみがついたら器に盛り付ける。糸唐辛子を乗せたら、完成です。



↓↓↓同日放送の根菜を使ったアイデアレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】千切り大根とハムのチヂミのレシピ。根菜を美味しく食べよう第6弾(11月19日)
2023年11月19日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「千切り大根とハムのチヂミ」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...
【男子ごはん】レンコンシューマイのレシピ。根菜を美味しく食べよう第6弾(11月19日)
2023年11月19日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「レンコンシューマイ」のレシピ・作り方をご紹介します。 今日の...

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2023/11/19)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】


男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧