【あさイチ】豚ロース肉のブーランジェ風のレシピ。フランスの肉じゃが風。みんなゴハンだよ(10月3日)

【あさイチ】豚ロース肉のブーランジェ風のレシピ。フランスの肉じゃが風。みんなゴハンだよ(10月3日)

2023年10月3日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「豚ロース肉のブーランジェ風」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の塩田ノアさん。フランスで食べられる肉じゃが風の伝統的な家庭料理を手軽に再現!

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

豚ロース肉のブーランジェ風のレシピ


あさいち豚ロース肉のブーランジェ風
完成画像はイメージです。

「ブーランジェ風」とは「パン屋さん風」という意味の、フランスの「肉じゃが」風の伝統的な家庭料理です。
 
厚切りの豚肉、たまねぎ、じゃがいもをスープで煮込む、ボリューム満点のシンプルメニューの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
たまねぎ(小)1個(150g)
じゃがいも(大)1個(200g)
豚ロース肉(厚切り)2枚(280g)
少々
こしょう少々
小麦粉適量
植物油小さじ1~1.5
ローリエ1枚
150cc
コンソメ小さじ1(湯に溶かして洋風スープにする)
バター小さじ1.5

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. たまねぎは縦半分に切って、根を除き、繊維に沿って5~6mmの厚さに切る。じゃがいもは皮をむいて芽を除き、半分に切って5~6mmの厚さに切る。合わせて耐熱皿にのせ、ふんわりラップをして電子レンジに5分間かける。
  2. 豚ロース肉の筋を切り、両面に塩・こしょうをふり、小麦粉も両面に薄くまぶす。フライパンに植物油を入れ、強めの中火で熱し、豚肉を入れて約1分間焼いて焼き色がついたら上下を返し、約30秒間焼く。
  3. (1)の玉ねぎ、じゃがいもを加えて炒め合わせ、野菜を下、肉を上にして、ローリエと洋風スープを加え、弱めの中火で、ふたをして約9分間煮る。
  4. 火を止めて、バターを加えて混ぜれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のミモザ風サラダのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】ミモザ風サラダのレシピ。みんなゴハンだよ(10月3日)
2023年10月3日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ミモザ風サラダ」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


あさイチの最新レシピ

おいなりさんドッグ

2024-05-16 (公開)

市販のいなり寿司をつかったアイデア料理です。
 
炒めたキャベツとソーセージを乗せてホットドッグのように仕上げます♪

あさいちおいなりさんドッグ

【材料】

いなりずし、ソーセージ、キャベツ、ケチャップ、粒マスタード

 

巻かないロールキャベツ

2024-05-16 (公開)

料理研究家の星川桂さんが教えてくれたのは、手間なしお手軽な巻かなくてもロールキャベツ!?の作り方です。
 
トマトベースの味付けで食欲が進む!アイデア満載のアレンジレシピです♪

あさいち簡単トマトソースで!巻かないロールキャベツ

【材料】

キャベツ、豚ひき肉、片栗粉、卵、塩、こしょう、たまねぎ、野菜ジュース、顆粒コンソメ、水、ケチャップ

 

キムチひき肉チヂミ

2024-05-15 (公開)

料理研究家の重信初江さんが教えてくれたのは、ジャガイモを生地に使った人気韓国料理のチヂミ風メニューです。
 
じゃがいものもちっとした食感が絶品!ひき肉・チーズ・白ごまで風味豊かに仕上げます♪

あさいちキムチひき肉チヂミ

【材料】

じゃがいも、合いびき肉、キムチ、細ねぎ、サラダ油、ピザ用チーズ、白ごま、しょうゆ、おろしにんにく、砂糖、塩、こしょう

 

ベーコン夏野菜チヂミ

2024-05-15 (公開)

ジャガイモを生地に使って、もちっとした食感が絶品の人気韓国料理のチヂミ風メニューです。
 
具材はベーコン、オクラ、コーンでシンプルに仕上げます♪

あさいちベーコン夏野菜チヂミ

【材料】

じゃがいも、ベーコン、オクラ、コーン、塩、粗びき黒こしょう、サラダ油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/10/3)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、ロッチコカド、松本若菜 他

あさイチ人気記事一覧