【男子ごはん】塩サバ ナスと穂じその炒めダレのレシピ。秋の和定食2023(10月1日)

【男子ごはん】塩サバ ナスと穂じその炒めダレのレシピ。秋の和定食2023(10月1日)

2023年10月1日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「塩サバなすと穂じその炒めだれ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは秋の和定食!旬のサバを塩焼きにして、ナスと穂じそで作る特製だれをかけた一品です。

塩サバ ナスと穂じその炒めダレのレシピ


男子ごはん塩さばナスと穂じその炒めダレ
完成画像はイメージです。

心平ちゃんの秋の和定食メインは、うま味が凝縮した干物の塩サバをグリルで焼いて秋ナスと穂ジソの炒めダレをかけた絶品おかずです。
 
炒めダレは冷蔵庫で10日ほど保存可能!魚や肉など、他の料理にも使えるオススメダレです♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
塩サバ(半身)2枚
ごま油少々
<ナスと穂じその炒めダレ>
穂じそ1パック
ナス200g
しょうが(大)1片(25g)
しょうゆ大さじ4
大さじ2
みりん大さじ2
砂糖大さじ1
サラダ油大さじ2

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 穂ジソは手でしごいて茎から外す。
  2. ナスは1cm角に切り、水に浸けてアク抜きをする。ザルにあけて水気を切り、キッチンペーパーで水分を拭く。
  3. 生姜はみじん切りにする。
  4. 塩サバは皮目に切り込みを入れる。
  5. フライパンにサラダ油を入れて熱し、ナスを入れて強火で炒める。
  6. ナスがしんなりしたら生姜・穂じそを加え、全体を混ぜながら炒める。みりん・酒・砂糖・しょうゆを加え、煮る。軽くナスを潰しながら、汁気がなくなるまで中火で炒め煮にする。
  7. 塩サバの表面にごま油を塗り、グリルで7~8分ほど様子を見ながら焼く。
  8. ナスの汁気がなくなってペースト状になったら、焼いた塩サバさんにたっぷり乗せる。



↓↓↓同日放送の秋の和定食レシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】秋の和定食2023レシピ4選まとめ。栗原心平さんの絶品和食(10月1日)
2023年10月1日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「秋の和定食2023」をご紹介します。 塩サバにナスと穂じその炒...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

大根の紹興酒漬け

2024-04-28 (公開)

細切りにした大根に紹興酒の風味をきかせた心平流のお漬物。

箸休めにぴったりの一品です。

男子ごはん大根の紹興酒漬け

【材料】

大根、塩、水、紹興酒、しょうゆ、砂糖、しょうが、酢

 

ニラたまスープ

2024-04-28 (公開)

ニラと卵の定番中華スープを心平流にアレンジ!

さっぱり&ふわふわ卵スープはほっとする美味しさです。

男子ごはんニラ玉スープ

【材料】

ニラ、卵、水、酒、鶏ガラスープの素、塩、片栗粉、一味唐辛子

 

チーズトマト麻婆豆腐

2024-04-28 (公開)

マーボー豆腐にトマトの酸味とチーズのコクをプラスした心平流の新感覚中華!

白米が進むこと間違い無しの一品です♪

男子ごはんチーズトマトマーボー豆腐

【材料】

豚ひき肉、絹豆腐、トマト水煮缶、みそ、鶏ガラスープの素、豆板醤、しょうゆ、オイスターソース、赤唐辛子、にんにく、しょうが、ごま油、片栗粉、スライスチーズ、万能ねぎ

 

鶏つくねの月見丼

2024-04-21 (公開)

心平ちゃんが教えてくれた秋にピッタリのお月見ご飯は、お家で簡単!鶏つくねの月見丼です。
 
食べごたえある鶏と、トロ~リ卵!ネギの風味がマッチした食欲そそるどんぶりメニューです♪

男子ごはん鶏つくねの月見丼

【材料】

玉ねぎ、鶏ももひき肉、塩、黒こしょう、薄力粉、卵白、みりん、しょうゆ、砂糖、卵黄、万能ねぎ、温かいご飯

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2023/10/1)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】