【あさイチ】ブロッコリーのクリームチーズ蒸しのレシピ。しんどい日のごはん作り!ツイQ楽ワザ(8月22日)

【あさイチ】ブロッコリーのクリームチーズ蒸しのレシピ。しんどい日のごはん作り!ツイQ楽ワザ(8月22日)

2023年8月22日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「ブロッコリーのクリームチーズ蒸し」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは、教えて!料理家のしんどい日のごはん。

「しんどくて料理なんてしたくない!」そんな日にプロの料理家が作る手抜きなのに絶品料理がは必見です!

ブロッコリーのクリームチーズ蒸しのレシピ


あさいちブロッコリーのクリームチーズ蒸し
完成画像はイメージです。

料理研究家・武蔵裕子さんのレンチン一発簡単メニュー2品目は、栄養豊富なブロッコリーのチーズあえです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
ブロッコリー100~120g
オリーブオイル大さじ1
少々
クリームチーズ60g
<仕上げ>
はちみつ小さじ1/2
黒こしょう適量

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:5分】
  1. ブロッコリーを小房に分ける。
  2. 耐熱ボウルにブロッコリーを入れ、オリーブオイル・塩をかけ、クリームチーズを手でちぎって入れる。
  3. ラップをかけて電子レンジで3分加熱する。
  4. クリームチーズをつぶすように混ぜ、はちみつをクリームチーズに混ぜる。さらに全体を混ぜる。
  5. お皿に盛り付け、黒こしょうをふったら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の料理家のしんどい日のご飯レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】料理家のしんどい日のごはん!レシピまとめ。ツイQ楽ワザ(8月22日)
2023年8月22日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「料理家がしんどい日にこそ使うアイデアレシピ」をご紹介します。...


あさイチの最新レシピ

夏野菜たっぷり北京のあえ麺

2024-07-11 (公開)

北京料理のベテランシェフ、孫さんにとって「おふくろの味」という豚肉と夏野菜の和え麺を作ります。

炒めた豚肉やナス、トマトに香味野菜も入って食べごたえ満点の一皿です。

野菜たっぷり和え麺

【材料】

豚バラ肉(1cm角、なす、トマト、中華麺、しょうゆ、紹興酒、塩、スープ、サラダ油、ごま油、香菜、ねぎ、しょうが

 

鶏むね肉と夏野菜の梅バター蒸し

2024-07-10 (公開)

夏バテしやすいこの季節に、疲労回復効能がある梅干しを使ったメニューを作ります。

低カロリーで高タンパクな鶏むね肉に夏野菜のズッキーニとパプリカを合わせて蒸し煮にして、さわやかでコクのある味わいに仕上げます。

鶏肉と夏野菜の梅バター蒸し

【材料】

鶏むね肉、梅干し 、片栗粉、ズッキーニ、パプリカ、バター、白ワイン、水、顆粒チキンスープの素

 

もずくの梅甘酒だれ

2024-07-10 (公開)

疲労回復の効能がある梅干しと栄養豊富な甘酒を混ぜてもずくに合わせた、暑い日におすすめの副菜です。

【材料】

オリーブオイル、もずく、きゅうり、白ごま、梅干し、甘酒、はちみつ、にごり酢、氷

 

焼きとうもろこしご飯

2024-07-09 (公開)

とうもろこしは炊き込まずに、炒めてから温かいご飯に混ぜるだけ!

プチプチの食感と甘みが活きた極上のとうもろこしご飯のできあがり。アクセントに黒こしょうをふっていただきます。

とうもろこしご飯

【材料】

とうもろこし、しょうゆ、塩、粗挽き黒こしょう、サラダ油、温かいご飯

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/8/22)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、紺野まひる、大島美幸(森三中) 他

あさイチ人気記事一覧