【男子ごはん】ししとうのごま肉巻きのレシピ。冷酒に合う夏のおつまみ(7月16日)

【男子ごはん】ししとうのごま肉巻きのレシピ。冷酒に合う夏のおつまみ(7月16日)

2023年7月16日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ししとうのごま肉巻き」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは冷酒に合う夏のおつまみ!ししとうを豚ひき肉で包み、ゴマの香ばしい風味をまとわせたボリューム満点の一皿です。

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

ししとうのごま肉巻きのレシピ


男子ごはんししとうごま肉巻き
完成画像はイメージです。

心平ちゃんの冷酒に合う夏のおつまみ2品目は、ししとうをブタひき肉で包み、ごまの香ばしい風味をまとわせた逸品です。
 
ししとうに巻いた豚ひき肉に、ごまをまんべんなくまぶすことで、香ばしく食べごたえのある夏のおつまみに仕上げました♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
ししとう10本
豚ひき肉200g
薄力粉小さじ1
小さじ1/3
白いりごま大さじ2
サラダ油大さじ1
レモン(くし切り)適量

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. ししとうはヘタを切り落とす。破裂防止に竹串で数カ所穴を開ける。
  2. ボウルに豚ひき肉・塩・薄力粉を入れてよく混ぜる。
  3. (2)を10等分に分け、ししとうに巻きつける。
    手で握りながら一周つけることで崩れにくくなります。
  4. バットに白いりごまを広げ、ししとうの肉巻きを転がしながらまんべんなくつける。
  5. フライパンにサラダ油を入れて熱し、肉巻きを並べる。フタをして中火で焼き、たまに転がしながら全治を焼く。
  6. 器にレモンを添え、肉巻きを盛りつけたら完成です。


↓↓↓同日放送の冷酒に合う夏のおつまみレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】オクラのツナ和えのレシピ。冷酒に合う夏のおつまみ(7月16日)
2023年7月16日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「オクラのツナ和え」のレシピ・作り方をご紹介します。 今日のテー...
【男子ごはん】アジときゅうりの梅ごま和えのレシピ。冷酒に合う夏のおつまみ(7月16日)
2023年7月16日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「アジときゅうりの梅ごま和え」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

タバスコラザニア

2024-05-19 (公開)

赤の辛味と緑の酸味!タバスコを絶妙なバランスで使うタバスコラザニアです。

男子ごはんタバスコラザニア

【材料】

ピザ用チーズ、ラザニア用パスタ、オリーブオイル、タバスコ、合いびき肉、赤ワイン、トマト水煮缶、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、にんにく、塩、牛乳、生クリーム、薄力粉、バター

 

タバスコカルパッチョ

2024-05-19 (公開)

辛さは控えめで酸味の強いハラペーニョソース(緑のタバスコ)を、具材と合わせるだけで簡単に作れるカルパッチョです。
 
爽やかな酸味と辛味でこれからの季節にピッタリ!夏のオススメメニューです♪

男子ごはんタバスコカルパッチョ

【材料】

タバスコ、鯛、オリーブオイル、パルミジャーノ・レッジャーノ、塩、ルッコラ

 

タバスコアドボレシピ

2024-05-19 (公開)

心平ちゃんが教えてくれたタバスコメニュー1品目は、お酢の代わりにタバスコ!じっくり煮込まれた鶏肉が柔らかい、辛味を活かしたタバスコアドボです。

男子ごはんタバスコアドボ

【材料】

タバスコ、鶏もも肉、しょうゆ、水、酒、塩、黒こしょう、にんにく、ゆで卵

 

やせうま

2024-05-12 (公開)

見た目・味・食感が珍しい、大分の新感覚デザート“やせうま”です。
 
小麦粉で作った平たい麺状のものに、きなこと砂糖をまぶして食べる郷土料理です♪

男子ごはんやせうま

【材料】

薄力粉、水、塩、きなこ、砂糖、黒みつ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2023/7/16)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】


男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧