【男子ごはん】ガーリックシュリンプチャーハンのレシピ。ハワイ風の味で楽しむ炒飯&ギョーザ(6月11日)

【男子ごはん】ガーリックシュリンプチャーハンのレシピ。ハワイ風の味で楽しむ炒飯&ギョーザ(6月11日)

2023年6月11日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ガーリックシュリンプチャーハン」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは大人気企画のチャーハン&餃子第20弾!ハワイの人気料理ガーリックシュリンプを炒飯に大胆アレンジしました。プリプリ食感のエビとニンニクの香りがガツンと効いた炒飯は絶品です♪

ガーリックシュリンプチャーハンのレシピ


男子ごはんガーリックシュリンプ炒飯
完成画像はイメージです。

心平ちゃんが教えてくれたのは、ハワイ風の新感覚チャーハン!エビとにんにくのガーリックシュリンプチャーハンです。
 
ぷりぷりエビの弾力と、にんにくのガッツリ風味でヤミツキになる炒飯です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
むきえび200g
にんにく4片(約40g)
イタリアンパセリ5g
2個
たまねぎ50g
適量
黒こしょう適量
鶏ガラスープの素小さじ2
サラダ油大さじ4
ご飯(硬め)400g

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. えびは背わたを取り除き、塩(小さじ1/3)・黒こしょうで下味をつける。
  2. 玉ねぎ・イタリアンパセリはみじん切りにする。卵はボウルに入れて溶きほぐしておく。
  3. ニンニクは細かくみじん切りにしてフライパンに入れる。サラダ油(大さじ3)を加え、中火で加熱する。
  4. ニンニクがきつね色になったらザルにあげてオイルと分け、オイルはフライパンに戻す。
  5. (4)のフライパンにサラダ油(大さじ1)を足し、むきえびを入れて強火で炒める。表面の色が変わったら取り出す。
  6. 同じフライパンに溶き卵を流し入れ、ご飯を加えて押さえつけながら広げ、炒める。
  7. パラッとしてきたらむきえびを戻し入れ、鶏がらスープの素を加えて炒め合わせる。
  8. 塩(小さじ1/2)・黒こしょう(適量)・炒めたガーリックを入れて炒め合わせる。
  9. 調味料がなじんだら、玉ねぎ・イタリアンパセリを加えてざっと炒める。
    玉ねぎは最後に加えることで食感と風味が残ってより美味しくなります。
  10. お皿に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送のロコモコギョウザのレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】ロコモコ餃子のレシピ。ハワイ風の味で楽しむ炒飯&ギョーザ(6月11日)
2023年6月11日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ロコモコ餃子」のレシピ・作り方をご紹介します。 今日のテーマは...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

鶏つくねの月見丼

2024-04-21 (公開)

心平ちゃんが教えてくれた秋にピッタリのお月見ご飯は、お家で簡単!鶏つくねの月見丼です。
 
食べごたえある鶏と、トロ~リ卵!ネギの風味がマッチした食欲そそるどんぶりメニューです♪

男子ごはん鶏つくねの月見丼

【材料】

玉ねぎ、鶏ももひき肉、塩、黒こしょう、薄力粉、卵白、みりん、しょうゆ、砂糖、卵黄、万能ねぎ、温かいご飯

 

ししとうのごま肉巻き

2024-04-21 (公開)

心平ちゃんの冷酒に合う夏のおつまみ2品目は、ししとうをブタひき肉で包み、ごまの香ばしい風味をまとわせた逸品です。
 
ししとうに巻いた豚ひき肉に、ごまをまんべんなくまぶすことで、香ばしく食べごたえのある夏のおつまみに仕上げました♪

男子ごはんししとうのごま肉巻き

【材料】

ししとう、豚ひき肉、薄力粉、塩、白いりごま、サラダ油、レモン

 

生ハムとアボカドのクリームパスタ

2024-04-21 (公開)

アボカドのクリーミーさと、生ハムの風味の相性が抜群!春にオススメの彩り豊かなクリームパスタです。

男子ごはん生ハムとアボカドのクリームパスタ

【材料】

アボカド、トマト、生クリーム、生ハム、スパゲッティーニ、顆粒コンソメ、塩、オリーブオイル、黒こしょう

 

簡単アラ煮

2024-04-14 (公開)

心平ちゃんが下処理から丁寧に伝授!家庭でも簡単に作れる魚のアラをつかったメニュー。鯛の頭を使ったあら煮の作り方です♪

男子ごはんあら煮

【材料】

鯛の頭、しょうが、白髪ねぎ、みりん、酒、しょうゆ、砂糖

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。