【男子ごはん】福神漬けのレシピ。おそば屋さんの和風カレーと一緒に!(5月14日)

【男子ごはん】福神漬けのレシピ。おそば屋さんの和風カレーと一緒に!(5月14日)

2023年5月14日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「福神漬け」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはおそば屋さんの和風カレー!本格的な出汁の効いた香りとカレーの風味がマッチしたあの味に合わせる、心平ちゃんオリジナルの手作りの福神漬けの作り方は必見です♪

心平ちゃんオリジナル福神漬けのレシピ


男子ごはん福神漬け
完成画像はイメージです。

心平ちゃんが教えてくれたのは、カレーのお供の福神漬けの作り方です。
 
本格的な福神漬けを自家製で作る方法は必見です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【作りやすい分量】
ナス2本
大根250g
きゅうり100g
青じそ3枚
れんこん100g
みりん50cc
50cc
砂糖大さじ3
しょうゆ150cc
小さじ2

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:45分】
  1. なすはピーラーで皮をむき、1cm角に切る。水に20分ほどさらしてアクを抜いて、水気をしっかり切る。
  2. きゅうりは3mm厚さの半月切りにする。大根は皮を向いて立て1.5cm角の横3mm厚さに切る。
  3. ボウルになす・きゅうり・大根を入れて塩(小さじ2)をふって揉み、15分ほどおく。
  4. れんこんは皮を向いて2~3cm角の薄切りにし、水に15分ほどさらす。沸騰したお湯でひと煮させたら、ザルにあけて流水で冷ます。
  5. 鍋に酒・みりんを入れて強火にかける。半量程度に煮詰まっったらしょうゆ・さとうを加えて混ぜながらひと煮立ちさせる。
  6. (3)の水分をしっかり絞り、密閉袋に入れる。れんこんも水気を切って加える。
  7. 青じそをみじん切りにして(6)に加え、(5)を熱いうちに加えてなじませる。
  8. 袋の空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で一晩以上寝かせたら完成です。



↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】おそば屋さんの和風カレーのレシピ(5月14日)
2023年5月14日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「おそば屋さんの和風カレー」のレシピ・作り方をご紹介します。 本...
【男子ごはん】いなりカツのレシピ。おそば屋さんの和風カレーと一緒に!(5月14日)
2023年5月14日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「いなりカツ」のレシピ・作り方をご紹介します。 今日のテーマはお...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

タラの芽の肉巻き

2024-03-24 (公開)

旬のタラの芽と豚肉を合わせた絶品おつまみ!肉厚なタラの芽をジューシーな豚肉で巻きました。
 
ほのかな苦味のあるタラの芽を豚肉と合わせ、食べごたえ抜群のおかずとしても楽しめます♪

男子ごはんたらの芽の肉巻き

【材料】

タラの芽、木の芽、豚肩ロース肉、塩、酒、しょうゆ、みりん、砂糖、ゆずこしょう

 

スナップエンドウのサッと煮

2024-03-24 (公開)

ひと手間加えるだけの簡単おつまみ!スナップエンドウのさっと煮です。
 
お花見や遠足のお弁当にもピッタリの万能おつまみです♪

男子ごはんスナップえんどうのさっと煮

【材料】

スナップエンドウ、かつお節、しょうゆ、酒、みりん、砂糖

 

おろしたけのこのかき揚げ

2024-03-24 (公開)

心平ちゃんが教えてくれた旬の野菜を使った春のおつまみ1品目は、すりおろしたタケノコを生地に使った新食感のかき揚げです。
 
味も食感も楽しめる絶品春のおつまみの作り方です♪

男子ごはんタケノコのかき揚げ

【材料】

たけのこ、天ぷら粉、万能ねぎ、塩、揚げ油

 

酒粕チキン

2024-03-17 (公開)

発酵パワーで体を元気に!心平ちゃんが教えてくれたのは、酒粕で鶏肉をじっくりを一晩漬ける!柔らかくてジューシーに焼き上げる粕漬けチキンです。

男子ごはん粕漬けチキン

【材料】

鶏もも肉、酒粕

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2023/5/14)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】