【男子ごはん】ひじきとツナの混ぜご飯のレシピ。15周年リクエスト料理(4月9日)

【男子ごはん】ひじきとツナの混ぜご飯のレシピ。15周年リクエスト料理(4月9日)

2023年4月9日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ひじきとツナの混ぜご飯」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは男子ごはん15周年を記念したリクエスト料理!普段の男子ごはんではなかなか見られない、意外なアイデア料理が登場!

ひじきとツナの混ぜご飯のレシピ


男子ごはんひじきとツナの混ぜご飯
完成画像はイメージです。

心平ちゃんちゃんが教えてくれたのは、福島の給食の人気メニュー“ツナごはん”をパワーアップさせるアレンジメニューです。
 
ツナとにんじんにひじきを合わせて、低コストで栄養のバランスをパワーアップさせます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【4合分】
ツナ缶(オイル)(小)3缶(210g)
ひじき(乾燥)20g
にんじん100g
温かいご飯4合
<A>
100㏄
しょうゆ50㏄
みりん50㏄
砂糖大さじ2

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. ひじきは水で戻し、ザルにあげて水気をしっかり切る。
  2. にんじんは5mm角の棒状に切ってから、2cm長さに切る。
  3. 熱したフライパンにツナ缶のオイルを入れ、にんじんを加えて中強火で炒める。油が回ったらひじき・ツナを加えて炒める。
  4. 全体に油が回ったら<A>を加え、中火に落としてたまに混ぜながら10分ほど汁気がなくなるまで煮る。
  5. ご飯に炒めた具材を混ぜ合わせたら、完成です。



↓↓↓15周年リクエスト料理レシピ一覧はこちら↓↓↓
【男子ごはん】15周年リクエストSP!レシピ6品まとめ(4月2日&4月9日)
2023年4月2日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「15周年リクエスト料理3選」のレシピ・作り方をご紹介します。 今...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

鶏つくねの月見丼

2024-04-21 (公開)

心平ちゃんが教えてくれた秋にピッタリのお月見ご飯は、お家で簡単!鶏つくねの月見丼です。
 
食べごたえある鶏と、トロ~リ卵!ネギの風味がマッチした食欲そそるどんぶりメニューです♪

男子ごはん鶏つくねの月見丼

【材料】

玉ねぎ、鶏ももひき肉、塩、黒こしょう、薄力粉、卵白、みりん、しょうゆ、砂糖、卵黄、万能ねぎ、温かいご飯

 

ししとうのごま肉巻き

2024-04-21 (公開)

心平ちゃんの冷酒に合う夏のおつまみ2品目は、ししとうをブタひき肉で包み、ごまの香ばしい風味をまとわせた逸品です。
 
ししとうに巻いた豚ひき肉に、ごまをまんべんなくまぶすことで、香ばしく食べごたえのある夏のおつまみに仕上げました♪

男子ごはんししとうのごま肉巻き

【材料】

ししとう、豚ひき肉、薄力粉、塩、白いりごま、サラダ油、レモン

 

生ハムとアボカドのクリームパスタ

2024-04-21 (公開)

アボカドのクリーミーさと、生ハムの風味の相性が抜群!春にオススメの彩り豊かなクリームパスタです。

男子ごはん生ハムとアボカドのクリームパスタ

【材料】

アボカド、トマト、生クリーム、生ハム、スパゲッティーニ、顆粒コンソメ、塩、オリーブオイル、黒こしょう

 

簡単アラ煮

2024-04-14 (公開)

心平ちゃんが下処理から丁寧に伝授!家庭でも簡単に作れる魚のアラをつかったメニュー。鯛の頭を使ったあら煮の作り方です♪

男子ごはんあら煮

【材料】

鯛の頭、しょうが、白髪ねぎ、みりん、酒、しょうゆ、砂糖

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。