【男子ごはん】サワラの唐揚げのレシピ。春のサカナで和定食(2023年3月5日)

【男子ごはん】サワラの唐揚げのレシピ。春のサカナで和定食(2023年3月5日)

2023年3月5日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「春のサワラの唐揚げ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは魚から山菜まで味わう春の和定食!柔らかい身のサワラを唐揚げにしました。外はサクサク、中はジューシーに仕上げる心平流テクニックは必見です。

春のサワラの唐揚げのレシピ


男子ごはんさわらの唐揚げ
完成画像はイメージです。

心平ちゃんオススメの春の和定食!メインは、柔らかい身の春の魚“サワラ”の唐揚げです。
 
外はサクサク!中はジューシー!下味をしっかりつけてふっくら唐揚げに仕上げます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
サワラ3切れ(320g)
大さじ2
砂糖小さじ1/2
しょうゆ大さじ1.5
しょうがのしぼり汁1片分
片栗粉適量
揚げ油適量
大根おろし適量
ポン酢適量

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:45分】
  1. ボウルに酒・しょうゆ・生姜のしぼり汁・砂糖を加えてよく混ぜる。
  2. サワラは骨を取り除き、4~5等分の一口大に切る。
  3. (1)の合わせ調味料にサワラを加えて揉み込む。落としラップをして30分ほど漬ける。
  4. サワラの水気を切って片栗粉をまぶして軽く握り、170度の油で中火で揚げる。衣が固まってきたら途中で返す。
  5. キツネ色になったら油を切って取り出し、お皿に盛り付ける。ぽん酢をかけた大根おろしを添えたら完成です。



↓↓↓同日放送の春の和定食レシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】春の和定食レシピ4選まとめ。魚から山菜まで味わおう!(3月5日)
2023年3月5日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「魚から山菜まで味わう!春の和定食202」をご紹介します。 今日の...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

アボカドと茹でキャベツのごまダレ冷やし中華

2024-06-02 (公開)

ゴマダレにアボカドゆでカボチャと合わせた、さっぱりしたアレンジ冷やし中華です。
 
ゴマダレにはポン酢をまぜて、具材は野菜だけ!あっさりいただく冷やし中華の作り方です♪

男子ごはんアボカドと茹でキャベツのごまだれ冷やし中華

【材料】

中華麺、キャベツ、アボカド、塩、水、おろししょうが、ごま油、オイスターソース、しょうゆ、ごまダレ、ポン酢、白いりごま、白ねりごま、砂糖、すし酢

 

辛みそごまダレ冷やし中華

2024-06-02 (公開)

心平ちゃんのアレンジ冷やし中華2品目は、肉の旨味と豆板醤の辛味を楽しむ肉味噌を合わせた、食欲が進む辛味噌冷やし中華です。
 
暑い夏に食べたくなる!スタミナ系冷やし中華の作り方です♪

男子ごはん辛みそごまだれ冷やし中華

【材料】

中華麺、豚ひき肉、玉ねぎ、干ししいたけ、香菜、酒、オイスターソース、豆板醤、しょうゆ、みそ、砂糖、ごまダレ、ごま油、白ねりごま、白いりごま、酢、すし酢

 

ごまダレ冷やし中華

2024-06-02 (公開)

心平ちゃんが教えてくれたのは、冷やし中華の定番!タレから作るゴマダレ冷やし中華です。
 
冷蔵で3週間保存可能で、サラダにもしゃぶしゃぶにも使える万能ゴマダレの作り方は必見です♪

男子ごはんごまだれ冷やし中華

【材料】

中華麺、ごまダレ、鶏むね肉、水、酒、砂糖、塩、きゅうり、トマト、ハム、白ねりごま、白いりごま、しょうゆ、酢、すし酢

 

タバスコラザニア

2024-05-19 (公開)

赤の辛味と緑の酸味!タバスコを絶妙なバランスで使うタバスコラザニアです。

男子ごはんタバスコラザニア

【材料】

ピザ用チーズ、ラザニア用パスタ、オリーブオイル、タバスコ、合いびき肉、赤ワイン、トマト水煮缶、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、にんにく、塩、牛乳、生クリーム、薄力粉、バター

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2023/3/5)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】