【男子ごはん】エスニックレタスしゃぶしゃぶ&フォーのレシピ。絶品バレンタイン鍋(2月12日)

【男子ごはん】エスニックレタスしゃぶしゃぶ&フォーのレシピ。絶品バレンタイン鍋(2月12日)

2023年2月12日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「エスニックレタスしゃぶしゃぶ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはバレンタインデーのごちそう鍋!鶏ガラがベースとなったスープにレタスと豚肉をしゃぶしゃぶしていただく一品。スイートチリだれとニンニク醤油だれの2種類で楽しめます。

レタスたっぷり!エスニックしゃぶしゃぶのレシピ


男子ごはんレタスしゃぶしゃぶ
完成画像はイメージです。

心平ちゃんオススメのバレンタインにピッタリのお鍋は、エスニックなしゃぶしゃぶ鍋です。
 
鶏ガラがベースになったスープで、レタスと豚肉をしゃぶしゃぶ!スイートチリ&にんにく醤油ダレで楽しむお鍋です♪

エスニックしゃぶしゃぶ鍋の〆はフォー!
 
香菜も一緒に入れて、豚肉と鶏ガラが効いた出汁で、あっさりとした味わいを楽しめます。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
レタス1個
豚バラしゃぶしゃぶ肉200g
香菜(パクチー)1束
鶏がらスープの素(半練り)大さじ1
大さじ1
刻みにんにく1片分
刻みしょうが1片分
900cc
フォー100g
<にんにくしょうゆダレ>
にんにく2片
赤唐辛子(小口切り)小さじ1
レモン汁大さじ1
しょうゆ50cc
<スイートチリダレ>
ナンプラー大さじ1.5
スイートチリソース大さじ3
大さじ1

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. にんにくしょうゆダレを作る。ニンニクは縦薄切りにして赤唐辛子・しょうゆ・レモン果汁を加えて混ぜ合わせる。
  2. スイートチリだれを作る。スイートチリソースに酢・ナンプラーを加えて混ぜ合わせる。
  3. レタスは芯を取り除き、半分にちぎって器に盛る。同じ器に豚バラ肉・パクチーを盛り付ける。
  4. 鍋に水・酒を入れて強火にかけ、鶏がらスープの素・刻みにんにく・刻みしょうがを加えてよく混ぜる。
  5. スープが煮立ったらレタスをちぎりながら加える。レタスがくたっとなり始めたら豚肉を加えてしゃぶしゃぶする。お好みのタレにつけていただく。
  6. シメのフォーを作る。残ったスープにフォーを加えてほぐし、パクチーを乗せる。器にフォートパクチーをよそい、スープをかけたら完成です。



↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】穂先メンマとねぎの簡単チヂミのレシピ。鍋にぴったりの箸休め(2月12日)
2023年2月12日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「穂先メンマとねぎの簡単チヂミ」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...
【男子ごはん】チョコタルトのレシピ。バレンタインの簡単デザート(2月12日)
2023年2月12日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「チョコタルト」のレシピ・作り方をご紹介します。 今日のテーマは...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

タラの芽の肉巻き

2024-03-24 (公開)

旬のタラの芽と豚肉を合わせた絶品おつまみ!肉厚なタラの芽をジューシーな豚肉で巻きました。
 
ほのかな苦味のあるタラの芽を豚肉と合わせ、食べごたえ抜群のおかずとしても楽しめます♪

男子ごはんたらの芽の肉巻き

【材料】

タラの芽、木の芽、豚肩ロース肉、塩、酒、しょうゆ、みりん、砂糖、ゆずこしょう

 

スナップエンドウのサッと煮

2024-03-24 (公開)

ひと手間加えるだけの簡単おつまみ!スナップエンドウのさっと煮です。
 
お花見や遠足のお弁当にもピッタリの万能おつまみです♪

男子ごはんスナップえんどうのさっと煮

【材料】

スナップエンドウ、かつお節、しょうゆ、酒、みりん、砂糖

 

おろしたけのこのかき揚げ

2024-03-24 (公開)

心平ちゃんが教えてくれた旬の野菜を使った春のおつまみ1品目は、すりおろしたタケノコを生地に使った新食感のかき揚げです。
 
味も食感も楽しめる絶品春のおつまみの作り方です♪

男子ごはんタケノコのかき揚げ

【材料】

たけのこ、天ぷら粉、万能ねぎ、塩、揚げ油

 

酒粕チキン

2024-03-17 (公開)

発酵パワーで体を元気に!心平ちゃんが教えてくれたのは、酒粕で鶏肉をじっくりを一晩漬ける!柔らかくてジューシーに焼き上げる粕漬けチキンです。

男子ごはん粕漬けチキン

【材料】

鶏もも肉、酒粕

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2023/2/12)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】