【あさイチ】チーズ入りチキンハンバーグのレシピ。きじまりゅうたさんが伝授!みんなゴハンだよ(1月5日)

【あさイチ】チーズ入りチキンハンバーグのレシピ。きじまりゅうたさんが伝授!みんなゴハンだよ(1月5日)

2023年1月5日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「チーズ入りチキンハンバーグ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家のきじまりゅうたさん。鶏ひき肉で作るハンバーグにとろとろのチーズが絡んで絶品!

きじまりゅうた流チーズ入りチキンハンバーグのレシピ


あさいちチキンハンバーグ
完成画像はイメージです。

料理研究家のきじまりゅうたさんが教えてくれたのは、お正月が過ぎて、そろそろ洋食が食べたいという人にもおすすめ!鶏ひき肉で作るハンバーグです。
 
中のトロトロチーズが淡白な鶏肉と相性バツグン!失敗なしの、超簡単な絶品ハンバーグの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
鶏ひき肉(もも)300g
小さじ1/4
サラダ油小さじ2
付け合せの蒸し野菜お好みで
<つなぎ>
パン粉大さじ4
牛乳大さじ2
<チーズ>
ピザ用チーズ50g
小麦粉大さじ1/2
牛乳大さじ3
<ソース>
ケチャップ大さじ3
野菜ジュース(トマトベース)大さじ3
ウスターソース大さじ1.5
バター10g

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:45分】
  1. 耐熱ボウルにチーズを入れ、小麦粉・牛乳の順に加え、その都度混ぜる。ラップをかけて電子レンジで1分30秒加熱する。チーズが溶けたらスプーンで手早く混ぜる。粗熱が取れたら30分ほど冷蔵庫で冷やし、固まったら4等分に分け、丸める。
  2. パン粉に牛乳を加えて混ぜる。
  3. ボウルに鶏ひき肉と塩(小さじ1/4)を入れ、ゲンコツで優しくたたいてなじませる。なじんだら裏からひき肉を返し、再びゲンコツでたたく。これを繰り返して混ぜる。
  4. ひき肉に粘りが出たら牛乳を混ぜたパン粉を加え、さらに練り混ぜる。全体に混ざったら冷蔵庫で10分冷やして、4等分に分ける。
  5. 手に油を塗って肉ダネをひとつ手に取り、チーズを楕円形に潰して肉ダネで包む。空気を抜くように丸く成形する。残りも同様に成形する。
  6. 冷たいフライパンにサラダ油をひいて全体になじませ、ハンバーグを並べて軽く押す。
  7. 強めの中火にかけ、3~4分焼く。
  8. 焼き色がついたら上下を返し、弱火にしてフタをし6分焼く。
  9. ソースを作る。ボウルにトマトケチャップ、野菜ジュース、ウスターソース、バターを入れて混ぜる。
  10. 焼きあがったハンバーグをお皿に取り出し、同じフライパンにソースを入れて中火でとろみがつくまで煮詰める。
  11. ソースをハンバーグにかけ、お好みの蒸し野菜を添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



あさイチの最新レシピ

フィンランドのミートボール リハプッラ

2024-07-18 (公開)

北欧・フィンランドのミートボール「リハプッラ」です。

味の決め手となるのは、焦がしバターと小麦粉でつくるブラウンソース。スープ、マスタード、しょうゆなどを加えて真備さん流にアレンジした一品。

ご飯とも相性の良いミートボールです。

フィンランドのミートボール リハプッラ

【材料】

合いびき肉、塩、パン粉、無調整豆乳、たまねぎ、卵、サラダ油、バター、小麦粉、ナツメグパウダー、フレンチマスタード、しょうゆ、顆粒コンソメ、固形コンソメ、湯

 

食べたら うな丼気分

2024-07-16 (公開)

はんぺんや豆腐などで作るリーズナブルなうなぎ風の丼です。すりおろしたごぼうで風味や食感を、うなぎに近づけるのがポイント!

皮の代用になる焼きのりにのせて成形し、フライパンでこんがり揚げ焼きしたら、まるで本物のうな丼のような味わいに♪

うなぎ

【材料】

ごぼう、はんぺん、絹ごし豆腐、焼きのり、サラダ油、うなぎのかば焼きのたれ、粉ざんしょう、片栗粉、塩

 

夏野菜たっぷり北京のあえ麺

2024-07-11 (公開)

北京料理のベテランシェフ、孫さんにとって「おふくろの味」という豚肉と夏野菜の和え麺を作ります。

炒めた豚肉やナス、トマトに香味野菜も入って食べごたえ満点の一皿です。

野菜たっぷり和え麺

【材料】

豚バラ肉(1cm角、なす、トマト、中華麺、しょうゆ、紹興酒、塩、スープ、サラダ油、ごま油、香菜、ねぎ、しょうが

 

鶏むね肉と夏野菜の梅バター蒸し

2024-07-10 (公開)

夏バテしやすいこの季節に、疲労回復効能がある梅干しを使ったメニューを作ります。

低カロリーで高タンパクな鶏むね肉に夏野菜のズッキーニとパプリカを合わせて蒸し煮にして、さわやかでコクのある味わいに仕上げます。

鶏肉と夏野菜の梅バター蒸し

【材料】

鶏むね肉、梅干し 、片栗粉、ズッキーニ、パプリカ、バター、白ワイン、水、顆粒チキンスープの素

 

きじまりゅうたさんのレシピ本とプロフィール

きじまりゅうたさんのプロフィール

東京生まれ。立教大学観光学部卒業後、アパレルメーカー勤務を経て、料理研究家の道を目指す。母であり料理研究家の杵島直美の元でアシスタントを務めた後、独立。独立後は同世代のリアルな目線で作るアイデア料理を雑誌やサイト、料理番組などで発表している。
公式Twitter

【きじまりゅうたさん著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/1/5)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧