【あさイチ】エリンギステーキねぎしそだれの作り方。きじまりゅうたさんのレシピ 9月15日

【あさイチ】エリンギステーキねぎしそだれの作り方。きじまりゅうたさんのレシピ 9月15日


あさイチエリンギのねぎしそステーキ

2020年9月15日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「エリンギのねぎしそステーキ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家のきじまりゅうたさん。


きじまりゅうたさんのエリンギのねぎしそステーキのレシピ


エリンギをこんがり焼いたステーキ!
 
ネギと大葉の和風のタレと合わせた、ごはんがススム一皿です。
材料【2人分】
エリンギ2本
ごま油大さじ1/2
<タレ>
ネギ8㎝
青じそ2枚
しょうゆ大さじ1
大さじ1
ごま油大さじ1/2
作り方【調理時間:15分】
  1. エリンギは縦半分に切り、断面に格子状の切れ目を入れる。
  2. フライパンにごま油を入れて中火で熱し、エリンギの断面を下にして並べる。耐熱皿を乗せて上から少し押しつけながら、3分焼く。
  3. ねぎしそタレを作る。ネギは5mm四方のみじん切りにする。青じそは軸を落として5mm四方に切る。ボウルに一緒に入れて、しょうゆ、酢、ごま油を入れてよく混ぜる。
  4. お皿に焼きあがったエリンギを盛り、たっぷりタレをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。






きじまりゅうたさんのレシピ本とプロフィール

きじまりゅうたさんのプロフィール

東京生まれ。立教大学観光学部卒業後、アパレルメーカー勤務を経て、料理研究家の道を目指す。母であり料理研究家の杵島直美の元でアシスタントを務めた後、独立。独立後は同世代のリアルな目線で作るアイデア料理を雑誌やサイト、料理番組などで発表している。
公式Twitter

【きじまりゅうたさん著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/09/15)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事