【男子ごはん】炊き込みにんにくご飯のレシピ。ガッツリ食べられる和定食(12月4日)

【男子ごはん】炊き込みにんにくご飯のレシピ。ガッツリ食べられる和定食(12月4日)

2022年12月4日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「炊き込みにんにくごはん」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは牛ステーキ肉でガッツリいただく和定食!ニンニクの旨味をまとったご飯はステーキと相性抜群!

炊き込みニンニクご飯のレシピ


男子ごはんニンニク炊き込みご飯

にんにくの風味をまとったご飯は、ステーキとの相性バツグン!炊き込みニンニクご飯です。
 
白米とにんにくを炒めて、うま味を引き立てた炊き込みご飯です。
材料【2~3人分】
2合
360cc
めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2.5
刻みにんにく2片分
サラダ油大さじ1.5
小さじ1/2
黒いりごま適量
かつお節適量

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:55分】
  1. お米は洗ってザルにあけておく。
  2. フライパンにサラダ油(大さじ1.5)をひき、中火にかける。
  3. 温まったらにんにくを加え、中火で炒める。
  4. 香りが立ったら洗ったお米を加えて炒める。
  5. お米が半透明になったら、めんつゆ、塩(小さじ1/2)を加えてさらに炒める。
  6. 炊飯釜にお米を移し、水(360cc)を加え、炊飯する。
  7. 炊き上がったら全体を混ぜてお椀に盛り、黒いりごま、かつお節をかけたら完成です。



↓↓↓同日放送のガッツリ和定食のレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】牛ステーキ肉でガッツリ食べられる和定食レシピ4選(12月4日)
2022年12月4日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「牛ステーキ肉でガッツリ食べられる和定食レシピ」をご紹介します。 ...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

干し豆腐風中華和え

2023-01-22 (公開)

エビチリ定食で心平ちゃんオススメの箸休めは、干し豆腐風の中華和えです。
 
中華料理の定番「干し豆腐」を、おうちで簡単に作れる心平レシピは必見です♪

男子ごはん干し豆腐の中華和え

【材料】

乾燥キクラゲ、香菜、焼き豆腐、ごま油、しょうゆ、すし酢、塩

 

干ししいたけの酢湯(スータン)

2023-01-22 (公開)

心平ちゃんオススメの中華定食の汁ものは、凝縮されたシイタケの旨味と、酢を利かせたさっぱりスープでお口を潤す酢湯です。

男子ごはんスータン

【材料】

豚バラ薄切り肉、水、片栗粉、紹興酒、しょうゆ、塩、鶏がらスープの素、酢

 

旨辛エビチリ

2023-01-22 (公開)

心平ちゃんオススメの白いご飯に合う中華定食は、サラッとあんでご飯がススム旨辛エビチリです。
 
ご飯がバクバクいけちゃうエビチリの作り方です♪

男子ごはんエビチリ

【材料】

エビ、片栗粉、塩、黒こしょう、ごま油、長ねぎ、水、鶏がらスープの素、豆板醤、オイスターソース、砂糖、しょうゆ、紹興酒、ケチャップ、刻みにんにく、刻みしょうが、赤唐辛子

 

パセリと卵のポテトサラダ

2023-01-15 (公開)

心平ちゃんオススメ!ハンバーグミートソースの付け合せは、パセリと玉子のポテトサラダです。
 
パセリのサッパリとした香りがアクセント!ゆで卵と和えていただく、大人も大満足の一品です。

男子ごはんパセリと卵のポテトサラダ

【材料】

じゃがいも、ゆで卵、パセリ、マヨネーズ、白すりごま、白ワインビネガー、砂糖、フレンチマスタード、塩、黒こしょう

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2022/12/4)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】