【トリセツショー】茶殻スムージーのレシピ。美味しいお茶の新レシピ開発!お茶のトリセツ(10月13日)

【トリセツショー】茶殻スムージーのレシピ。美味しいお茶の新レシピ開発!お茶のトリセツ(10月13日)


トリセツショーお茶スムージー
完成画像はイメージです。

2022年10月13日の『あしたが変わるトリセツショー』~お茶の取扱説明書~ で放送された、「茶殻スムージー」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のトリセツショーは72分の生放送SP!

テーマは、世界中でブームになっている「お茶」です。ちょっとした工夫でうま味が激増するいれ方や、リラックス&免疫力が向上する方法が登場します。

また、お茶を使った最強の料理決定戦も開催!美味しくてカラダにもいいお茶メニューが続々登場します。

※画像出典元:あしたが変わるトリセツショー

茶殻スムージーのレシピ


川村学園女子大学准教授の築館香澄さんが教えてくれたのは、茶殻を使ったスムージーです。
 
茶殻には栄養が豊富に含まれています。ミキサーで攪拌するだけで、美味しくて無駄なく栄養を摂取できるスムージーになります♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
茶殻小さじ2(10g)
豆乳200cc
りんごジュース200cc

お茶の取説まとめはコチラ

作り方【調理時間:5分】
  1. 茶殻をミキサーに入れ、豆乳、リンゴジュースと合わせてよく混ぜ合わせれば完成です。



↓↓↓同日放送!お茶のトリセツ↓↓↓
【トリセツショー】お茶のトリセツ(取説)まとめ。うまみ爆発!免疫リラックス効果(10月13日)
2022年10月13日の『あしたが変わるトリセツショー』で放送された、「お茶のトリセツ」をまとめたのでご紹介します。 ...


トリセツショー最新レシピ

塩りんごの鶏むね肉ソテー

2024-02-01 (公開)

肉と相性が抜群のスーパー調味料“塩りんご”を使った鶏むね肉のソテーです。
 
りんごの保水力で、鶏むね肉がしっとりジューシーのソテーに仕上がります♪

トリセツショー塩りんごの鶏むね肉ソテー

【材料】

鶏むね肉、塩りんご、オリーブオイル

 

塩りんごのミートソース

2024-02-01 (公開) / 2024-03-04 (更新)

肉と相性が抜群のスーパー調味料“塩りんご”を使ったミートソーススパゲティです。
 
肉の臭みが消え、ジューシーなソースに仕上がります♪

トリセツショー塩りんごのミートソース

【材料】

合いびき肉、塩りんご、スパゲッティ、オリーブオイル、ケチャップ、しょうゆ

 

塩りんご

2024-02-01 (公開)

肉料理にオススメの、りんごをつかったスーパー調味料です。
 
臭みを消し、水分を保持して柔らかジューシーに仕上がります♪

トリセツショー塩りんご

【材料】

りんご、塩

 

ふわふわホットケーキと3種のメープルシロップ

2024-01-11 (公開)

料理研究家の樋口直哉さんが教えてくれたのは、ホットケーキと相性抜群!3種類の新感覚メープルシロップです。

トリセツショー分厚いホットケーキ

【材料】

ホットケーキミックス、レシピに従って牛乳など、メープルシロップ、無塩バター、しょうゆ、いりごま、練りごま、インスタントコーヒー、じゃがいも、ベーコン、オリーブオイル、黒こしょう

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

トリセツショーで話題の正しいお茶の取説と簡単レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あしたが変わるトリセツショー(2022/10/13)
放送局:NHK
木曜よる 19:57時~放送開始
出演者:石原さとみ、濱田マリ、山里亮太、フワちゃん、市村正親 他