【トリセツショー】イワシのふわとろオイル煮のレシピ。イワシのトリセツ(9月15日)

【トリセツショー】イワシのふわとろオイル煮のレシピ。イワシのトリセツ(9月15日)


トリセツショーいわしのオイル煮
完成画像はイメージです。

2022年9月15日の『あしたが変わるトリセツショー』~イワシのトリセツ(取説)~ で放送された、「イワシのふわとろオイル煮」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のトリセツショーは、安くて美味しい大衆魚“イワシ”を大特集!

トップシェフたちの調理法を研究した結果の、イワシの香りと旨みを引き出す驚きのレシピです。

※画像出典元:あしたが変わるトリセツショー

イワシのふわとろオイル煮のレシピ


低温のオイルで、イワシをふわとろに仕上げる絶品メニューです。
 
最低限の加熱だけで、身はふわふわ、皮の近くはトロっと食感になります。
 
冷蔵庫で5日間ほど保存できます。サラダやパスタなどアレンジメニューも楽しめます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
イワシ4尾
レモン(輪切り)4切れ
少々
米油150cc
オリーブオイル150cc
にんにく2片
タイム2本
作り方【調理時間:15分】
  1. にんにくは薄切りにする。イワシは開いて塩をふり、半分に切る。
  2. フライパンに、イワシ、米油、オリーブオイル、にんにく、タイムを入れて中火で加熱する。
  3. 2分ほど加熱し、油に泡が出てきたら弱火にする。
  4. 2~3分ほど弱火のまま加熱したら火を止め、余熱を3分かければ完成です。



トリセツショー最新レシピ

手作りチョコ

2024-04-18 (公開)

トリセツ流の手抜き技で、極上のくちどけを実現した手作りチョコの作り方です。
 
市販のチョコレートを使って、温度計なしで簡単に作ります♪

トリセツショー手作りチョコ

【材料】

板チョコ

 

ビーフシチューに高カカオチョコちょい足し

2024-04-18 (公開)

高カカオチョコレートをちょい足しして、コクうまに仕上げるビーフシチューの作り方です。

トリセツショービーフシチュー

【材料】

牛肉、塩こしょう、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、酒、水、高カカオチョコレート、オリーブオイル、ケチャップ、中濃ソース、しょうゆ、片栗粉

 

ザクとろポテト

2024-04-04 (公開)

外はザクザク&中はとろとろの新食感フライドポテトです。

子どものおやつやお酒のつまみにもおすすめ!

トリセツショーザクとろポテト

【材料】

ジャガイモ、揚げ油

 

さき油のオニオンリング

2024-04-04 (公開)

あらかじめ、衣に油を加えることで、サクサク長持ちのトリセツ流オニオンリングです。
 
油が小麦粉をコーティングすることで、水の吸収を抑えてサクサクの衣に仕上げます。

トリセツショーオニオンリング

【材料】

たまねぎ、小麦粉、油、水、顆粒コンソメ、塩、揚げ油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あしたが変わるトリセツショーで話題のいわしレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あしたが変わるトリセツショー(2022/9/15)
放送局:NHK
木曜よる 19:30時~
出演者:石原さとみ、濱田マリ、藤本敏史、くわばたりえ 他