【男子ごはん】そばめし風そうめんのレシピ。そうめんアレンジ第7弾(9月4日)

【男子ごはん】そばめし風そうめんのレシピ。そうめんアレンジ第7弾(9月4日)


男子ごはんそば飯そうめん
完成画像はイメージです。

2022年9月4日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「そばめし風そうめん」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはアレンジそうめん第7弾!この時期マンネリになりがちなそうめんをソース味のそば飯風に大胆アレンジ!

そばめし風そうめんのレシピ


心平ちゃんが教えてくれたそうめんアレンジレシピ2品目は、ご飯と合わせてそばめし風に仕上げるそうめんです。
 
細かく砕いたそうめんのモチモチ食感と、中農とウスターのWソースで箸が止まらなくなります。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
豚バラ薄切り肉70g
ごはん200g
キャベツ1/4個
ピーマン1個
にんじん20g
そうめん1束(50g)
天かす大さじ2
ラード大さじ1
中農ソース大さじ1/2
ウスターソース大さじ2
しょうゆ大さじ1
適量
こしょう適量
かつお節(ソフトパック)適量
青のり適量

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. キャベツは1cm角に切る。ニンジン、ピーマンは5mm角に切る。豚肉は1cm角に切り、塩(小さじ1/5)、白こしょう(適量)をふって下味をつける。
  2. そうめんあh1cm長さに折る。
  3. 沸騰したお湯にそうめんを入れ、1分半ほど茹でる。茹で上がったらザルにあけ、流水で洗う。
  4. フライパンにラードを入れて溶かし、豚肉を入れて中火で炒める。
  5. 豚肉がカリカリになったら天かすを入れて炒める。さらにキャベツ、ピーマン、ニンジンを加えて炒める。
  6. キャベツがしんなりしたらご飯をフライパンの端に入れ、少しあたためてほぐしてから具材と混ぜる。
  7. そうめんを加えて混ぜたら、具材をフライパンの端に寄せ、空いたところに中濃ソース、ウスターソース、しょうゆを加えて混ぜ合わせる。フツフツと煮立ったら塩(小さじ1/3)、コショウ(適量)を加え、全体を炒め合わせる。
  8. お皿に盛り付け、かつお節、青のりをふって完成です。



↓↓↓同日放送のそうめんアレンジレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】そうめんアレンジ第7弾!レシピ3選まとめ(9月4日)
2022年9月4日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「そうめんアレンジレシピ」をご紹介します。 今日のテーマは...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

鶏つくねの月見丼

2024-04-21 (公開)

心平ちゃんが教えてくれた秋にピッタリのお月見ご飯は、お家で簡単!鶏つくねの月見丼です。
 
食べごたえある鶏と、トロ~リ卵!ネギの風味がマッチした食欲そそるどんぶりメニューです♪

男子ごはん鶏つくねの月見丼

【材料】

玉ねぎ、鶏ももひき肉、塩、黒こしょう、薄力粉、卵白、みりん、しょうゆ、砂糖、卵黄、万能ねぎ、温かいご飯

 

ししとうのごま肉巻き

2024-04-21 (公開)

心平ちゃんの冷酒に合う夏のおつまみ2品目は、ししとうをブタひき肉で包み、ごまの香ばしい風味をまとわせた逸品です。
 
ししとうに巻いた豚ひき肉に、ごまをまんべんなくまぶすことで、香ばしく食べごたえのある夏のおつまみに仕上げました♪

男子ごはんししとうのごま肉巻き

【材料】

ししとう、豚ひき肉、薄力粉、塩、白いりごま、サラダ油、レモン

 

生ハムとアボカドのクリームパスタ

2024-04-21 (公開)

アボカドのクリーミーさと、生ハムの風味の相性が抜群!春にオススメの彩り豊かなクリームパスタです。

男子ごはん生ハムとアボカドのクリームパスタ

【材料】

アボカド、トマト、生クリーム、生ハム、スパゲッティーニ、顆粒コンソメ、塩、オリーブオイル、黒こしょう

 

簡単アラ煮

2024-04-14 (公開)

心平ちゃんが下処理から丁寧に伝授!家庭でも簡単に作れる魚のアラをつかったメニュー。鯛の頭を使ったあら煮の作り方です♪

男子ごはんあら煮

【材料】

鯛の頭、しょうが、白髪ねぎ、みりん、酒、しょうゆ、砂糖

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

男子ごはんで話題のそうめんアレンジレシピをご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。