【あさイチ】豆腐白玉のピリ辛炒めのレシピ。みんなゴハンだよ(6月14日)

【あさイチ】豆腐白玉のピリ辛炒めのレシピ。みんなゴハンだよ(6月14日)


あさいち豆腐白玉
完成画像はイメージです。

2022年6月14日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「豆腐白玉のピリ辛炒め」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の「えだもん」こと枝元なほみさん。豆腐白玉だんごで作る絶品おかずです。

豆腐白玉のピリ辛炒めのレシピ


料理研究家の枝元なほみさんが教えてくれたのは、白玉を使った団子の炒め物です。
 
ピリ辛味で、食欲が落ちた時でもモリモリ食べられます。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2~3人分】
ごま油大さじ2
豚バラ薄切り肉120g
さやいんげん100g
<白玉だんご>
白玉粉100g
絹豆腐100g
<合わせ調味料>
味噌大さじ1
大さじ1
大さじ1
砂糖小さじ1
コチュジャン小さじ1
すりおろしにんにく小さじ1
しょうゆ小さじ1

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 豆腐白玉を作る。ボウルに白玉粉、絹ごし豆腐を入れ、粉がなくなるまで練る。混ざったら18~20等分に丸め、軽く潰す。
  2. フライパンにごま油を入れて中火で熱し、豆腐白玉を入れる。フタをして、片面を2分ずつ焼く。
    水を入れるとくっつきやすくなるので、入れないでOKです。
  3. 合わせ調味料を作る。ボウルに味噌、酒、水、コチュジャン、ニンニク、きび糖、しょうゆを入れてよく混ぜる。
  4. 豚肉は5~6cm幅に切る。いんげんはヘタを除き、3等分に切る。
  5. 豆腐白玉が両面きつね色に焼けたら取り出す。
  6. 空いたフライパンに豚肉を広げて入れ、いんげんを加えて炒める。
  7. 肉の色が変わったら、合わせ調味料を加え、炒め合わせる。
  8. 調味料がなじんだら、豆腐白玉を戻し入れ、全体を和える。
  9. お皿に盛り付けたら、完成です。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/6/14)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、はいだしょうこ 他

あさイチ人気記事一覧