【あさイチ】豆腐を味わい尽くす!絶品レシピ&話題の進化系豆腐まとめ。ツイQ楽ワザ(4月12日)

【あさイチ】豆腐を味わい尽くす!絶品レシピ&話題の進化系豆腐まとめ。ツイQ楽ワザ(4月12日)


あさいち豆腐レシピ

2022年4月12日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「豆腐の活用術&最新のお豆腐事情」をご紹介します。

今日のテーマは豆腐を味わい尽くす!たんぱく質が豊富で安い、食卓の強~い味方、豆腐を大特集!冷ややっこを極上にするテクニックから、ワンパターンになりがちな豆腐料理の幅を広げる方法、話題の進化系豆腐まで、役立つ情報満載です。

豆腐を味わい尽くす!追及らくワザ

冷ややっこの極上レシピ。豆腐店のプロが教える絶品冷奴

2022-04-12 (公開)

豆腐料理専門店の小林幹さんが教えてくれたのは、普通の豆腐を使った冷やっこを「たったひと手間」で劇的に美味しくするスゴ技です。
 
豆腐は冷たすぎると風味を感じにくくなるので、冷蔵庫から出してレンジにかけるだけで、極上の冷やっこに仕上がります。

あさいち冷ややっこ

【材料】

豆腐

 

豆腐そぼろでガパオライス

2022-04-12 (公開)

豆腐創作料理研究家の山口はるのさんが教えてくれた豆腐アレンジレシピ1品目は、豆腐のそぼろです。
 
油もつかわず超ヘルシー!今回はガパオ風にさらにアレンジしました。普通のそぼろのように醤油などで味付けしてもOKです。

あさいち豆腐そぼろ

【材料】

サラダ油、パプリカ、にんにく、砂糖、ナムプラ―、オイスターソース、赤唐辛子、バジル、木綿豆腐、塩、酒

 

豆腐のホワイトソース

2022-04-12 (公開)

豆腐創作料理研究家の山口はるのさんが教えてくれた豆腐アレンジレシピ2品目は、豆腐のホワイトソースです。
 
白味噌でコクをプラス!小麦粉を使わず糖質OFF!普通のホワイトソースのように、グラタンやクロックムッシュにアレンジできます。。

あさいち豆腐ホワイトソース

【材料】

絹ごし豆腐、牛乳、塩、コショウ、白味噌

 

ベイクド豆腐

2022-04-12 (公開)

山口はるのさんが教えてくれた豆腐アレンジレシピ3品目は、おつまみやおやつにピッタリのベイクド豆腐です。
 
外はカリッ!中はふわトロの新食感おやつの作り方です。

あさイチベイクド豆腐

【材料】

木綿豆腐、オリーブオイル、片栗粉、カレー粉、塩

 

豆腐ソテー

2022-04-12 (公開)

実は老舗の豆腐屋出身!洋食界の巨匠 大宮シェフが教えてくれたのは、絶品の豆腐ソテーです。
 
油を多めに使って外はカリッ!中はふっくら仕上げるコツを教えてもらいました。

あさいち豆腐ソテー

【材料】

木綿豆腐、塩、こしょう、小麦粉、オリーブオイル、バター

 

豆腐のパワーサラダ

2022-04-12 (公開)

管理栄養士でフィットネストレーナーの河村玲子さんが教えてくれたのは、栄養満点の豆腐を冷凍することで、かさを減らしてさらに効率よく栄養を摂取する方法です。
 
今回はタンドリー分の味付けにして、パワーサラダに仕上げました。

あさいち豆腐パワーサラダ

【材料】

豆腐、小麦粉、サラダ油、トマトケチャップ、カレー粉、顆粒コンソメスープの素、水、お好みの野菜

 

豆腐蒸しパン

2022-04-12 (公開)

河村玲子さんの簡単豆腐レシピ2品目は、混ぜ合わせてレンジで加熱するだけの簡単カップケーキです。

栄養満点の豆腐をアレンジしたヘルシーレシピです。

あさいち豆腐蒸しパン

【材料】

絹ごし豆腐、おからパウダー、卵、ベーキングパウダー、砂糖

 

豆腐時短技

レンジで時短水切り


レンジを使った簡単水切り方法です。
 
重しをのせる水切りでは、2時間やっても麻婆豆腐を作るのにちょうどいい20%の水切りはできません。レンジにかけてから重しをかけることで、20%の水切りがたった5分でできる方法です。
手順
  1. 豆腐をキッチンペーパーで包み、耐熱皿に乗せる。
  2. 電子レンジで2分加熱する。
  3. キッチンペーパーで包んだままの状態で豆腐が入っていたパックを乗せ、水を注いで3分待つ。

進化系!豆腐

ウニ風豆腐

うにの食感や味わいを再現した豆腐です。お値段はおよそ200円。鼻に抜ける香りもまさにウニ!そのまま食べるだけでなく、料理のアクセントにも◎

プリン風豆腐

卵や乳製品を一切使わないプリン風味のスイーツ豆腐です。

豆腐スティックバー

たんぱく質10gの枝豆とひじきの豆腐バー 1本入 | セブンプレミアム公式 セブンプレミアム向上委員会~イメージ画像1~

セブンプレミアム商品開発サイト『セブンプレミアム向上委員会』公式サイトです。セブンプレミアムの新商品や話題の商品を紹介しています。

公式サイトでチェックする

発売から1年で1000万本以上売れた大ヒット商品です。手軽にヘルシーな豆腐を食べられます。水切りされているので料理に使うのもおすすめ。

薄くスライスして電子レンジ(600w)で6分加熱すると、スナック菓子のように食べることもできます。

豆腐チーズケーキ

見た目はチーズのようでも、材料は豆腐とほぼ同じで乳製品は一切使っていません。温めるととろけるので、パンに乗せて焼くと濃厚なチーズトーストのように!チーズフォンデュの様に楽しむこともできます。

チーズ豆腐フォンデュのレシピ

材料【作りやすい分量】
チーズ豆腐80g
豆乳100cc
片栗粉小さじ1
ひとつまみ
作り方【調理時間:5分】
  1. チーズ豆腐、豆乳、片栗粉を混ぜてラップをし、電子レンジで1分30秒加熱する。
  2. 全体を混ぜ、塩を加えてさらに1分加熱する。
  3. お好みの具材を付けていただく。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

朝イチで話題の豆腐を味わい尽くす活用レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/4/12)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、高橋みなみ 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事