【あさイチ】米こうじ(米麹)活用術レシピまとめ。美容&健康に!麹の健康効果も(12月6日)

【あさイチ】米こうじ(米麹)活用術レシピまとめ。美容&健康に!麹の健康効果も(12月6日)


あさいちこうじレシピ

2021年12月6日の『NHKあさイチ』で放送された、「こうじの活用レシピ」をご紹介します。

今日のテーマは米こうじの活用術!甘酒・塩こうじに続くこうじブームが到来!?即席みそやケチャップ、旨味倍増の時短こうじレシピなど!

米こうじの健康効果

あさイチ米こうじ

近年注目されているこうじは「酵素の宝庫」とも言われ、アミラーゼやリパーゼ、プロテアーゼなどの消化酵素をはじめ、30種類以上もの酵素が含まれています。

麹に含まれている酵素は、消化や吸収を促進したり、腸の善玉菌を増やしたりと腸内環境を整えてくれる働きがあります。

腸の働きが活性化することによって、肥満防止や美肌作り、免疫力アップといった、美容&健康効果が期待できるのです。

他にもビタミン類や食物繊維も豊富に含まれており、疲労回復や美肌の維持にも役立ちます。

<米こうじの主な健康効果>

・高血圧予防
・疲労回復
・美肌
・関節痛緩和
・中性脂肪低下
・便通改善

便通をよくしたいなら、1日に40gの米こうじを摂ると◎

こうじの活用レシピ

米こうじ味噌(おからの一晩発酵みそ)

2021-12-06 (公開)

料理家・発酵マイスターの榎本美沙さんが教えてくれたのは、たった一晩で完成する米麹たっぷりのみそです。
 
うま味抜群で栄養満点!さらに、おみそ汁を作ると普通のお味噌で作るより、塩分が1/3~1/2ですみますので体とっても優しい新感覚みそです。

あさいち米こうじ味噌

【材料】

米麹、塩、おから、水

 

米こうじケチャップ(一晩発酵ケチャップ)

2021-12-06 (公開)

ほんのり甘い優しい味わいのケチャップです。

そのまま食べても、ピザトーストのソース代わりにしても美味しい!

あさいち米こうじケチャップ

【材料】

米こうじ、塩、トマトの水煮缶

 

玉ねぎこうじ(米麹の万能うまみ調味料)

2021-12-06 (公開)

老舗のこうじ屋さんが作る、コクやうまみがアップするコンソメのような味わいの万能うまみ調味料。

塩こうじのように毎日の食卓で活躍できる調味料です。

あさいちタマネギこうじ

【材料】

米こうじ、塩、玉ねぎ

 

発酵あんこ

2021-12-06 (公開)

砂糖を使わないのにほんのり甘い、ヘルシースイーツ!

便秘解消や、肥満予防、美肌効果が期待できると女性たちに話題の発酵あんこです。

あさいち発酵あんこ

【材料】

あずき、米こうじ、塩

 

麹カレー

2021-12-06 (公開)

塩こうじとカレー粉で味付けしたヘルシーなカレーライス。こうじ屋さんの従業員が大好きな定番まかない料理です。

あさイチ麹カレー

【材料】

たまねぎ、にんじん、じゃがいも、にんにく、しょうが、鶏手羽元、塩こうじ、水、油

 


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/12/6)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、大沢あかね 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事