【男子ごはん】サモサのレシピ。バターチキンカレーのおともに!(6月23日)

【男子ごはん】サモサのレシピ。バターチキンカレーのおともに!(6月23日)

2024年6月23日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「サモサ」のレシピ・作り方をご紹介します。

インド料理の軽食の一つで、じゃがいもなどの具材を様々なスパイスで味付けし、小麦粉で出来た生地で包んでサクッと揚げたパイ風の料理です。

サモサのレシピ


サモサ
完成画像はイメージです。

カレーの付け合せは、インドの屋台では定番の揚げ物“サモサ”です。本場の味をご家庭で簡単に作れるレシピで教えてくれました。
 
じゃがいものなどの具材を、小麦粉で包んで揚げます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【作りやすい分量】
じゃがいも2個(200g)
バター(有塩)15g
コーン缶(ホール)30g
小さじ1/2
餃子の皮(大判)12枚
揚げ油,適量
適量
<スパイス>
ガラムマサラ小さじ1/2
クミンパウダー小さじ1/2
コリアンダーパウダー小さじ1/2

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:40分】
  1. じゃがいもは皮ごとよく洗い、鍋に入れる。かぶるくらいの水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火で柔らかくなるまで20~30分じっくり茹でる。
  2. 竹串がすっと通るようになったら取り出し、粗熱を取ってからキッチンペーパーや布巾で包みながら皮をむく。
  3. ボウルに皮をむいたじゃがいもを入れ、マッシャーなどで潰す。
  4. バター・塩を入れて混ぜたら、コーンを加えて混ぜる。さらにスパイスを加え、混ぜ合わせる。
  5. 餃子の皮にタネをスプーン1杯分取って乗せ、皮のふちに水をつけて包む。
  6. 180度に熱した油に入れ、中火で揚げる。
  7. きつね色になりパリッと揚がったら、油を切って取り出す。



↓↓↓同日放送のバターチキンカレーのレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】バターチキンカレー&ターメリックライスのレシピ(6月23日)
2024年6月23日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「バターチキンカレー&ターメリックライス」のレシピ・作り方をご紹介しま...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2024/6/23)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】