【男子ごはん】タラの芽の肉巻きのレシピ。栗原心平さんの春のおつまみ(3月24日)

【男子ごはん】タラの芽の肉巻きのレシピ。栗原心平さんの春のおつまみ(3月24日)

2024年3月24日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「タラの芽の肉巻き」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは春のおつまみ!旬のタラの芽はほのかな苦みと香り、肉厚な食感が特徴の山菜。そんなたらの芽と豚肉を合わせた食べごたえ満点の一品です。

タラの芽の肉巻きのレシピ


男子ごはんたらの芽の肉巻き
完成画像はイメージです。

旬のタラの芽と豚肉を合わせた絶品おつまみ!肉厚なタラの芽をジューシーな豚肉で巻きました。
 
ほのかな苦味のあるタラの芽を豚肉と合わせ、食べごたえ抜群のおかずとしても楽しめます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
タラの芽100g
木の芽適量
豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用)200g
小さじ1/3
<合わせ調味料>
大さじ1
しょうゆ大さじ1
みりん大さじ1/2
砂糖小さじ2
ゆずこしょう小さじ1/2

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. タラの芽は根元を切り落とし、下1cmほど皮を剥く。
  2. 豚肩ロース肉を一枚広げ、タラの芽に巻きつけ、全体に塩をまぶす。
    最後に軽く握って形を整えると豚肉が剥がれにくくなります。
  3. <合わせ調味料>を作る。しょうゆ・酒・みりん・砂糖・ゆず胡椒をよく混ぜ合わせる。
  4. フライパンを熱して肉巻きの巻き終わりを下にして並べる。フタをして中強火で2分ほど焼く。
  5. 焼きめがついたら裏返し、さらに2分ほど焼く。
  6. <合わせ調味料>を加えて、全体に煮からめる。
  7. 照りがでてきたら火を止めてお皿に盛り付ける。木の芽を飾れば完成です。



↓↓↓同日放送の春のおつまみレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】春のおつまみレシピ3選。たけのこ・たらの芽・スナップエンドウの贅沢おつまみ(3月24日)
2024年3月24日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「春のおつまみレシピ」を3品ご紹介します。 今が旬のたけのこや山...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。