【男子ごはん】おろしたけのこのかき揚げのレシピ。栗原心平さんの春のおつまみ(3月24日)

【男子ごはん】おろしたけのこのかき揚げのレシピ。栗原心平さんの春のおつまみ(3月24日)

2024年3月24日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「おろしたけのこのかき揚げ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは春のおつまみ!すったタケノコを生地に使った風味豊かな新感覚の天ぷらです。

おろしたけのこのかき揚げのレシピ


男子ごはんタケノコのかき揚げ
完成画像はイメージです。

心平ちゃんが教えてくれた旬の野菜を使った春のおつまみ1品目は、すりおろしたタケノコを生地に使った新食感のかき揚げです。
 
味も食感も楽しめる絶品春のおつまみの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2~3人分】
たけのこ(水煮)120g
天ぷら粉大さじ2
万能ねぎ3本
適量
揚げ油適量

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. たけのこは水気を拭いてすりおろす。万能ねぎは小口切りにする。
  2. ボウルにすりおろしたたけのこ・天ぷら粉・万能ねぎを入れて練り混ぜる。
  3. 木べらの上などでタネを丸くまとめる。
  4. 170度に熱した油にタネを入れ、中強火で揚げる。
  5. 周りが固まってきたら時々返しながら、全体をカリッと揚げる。
  6. 油を切って取り出し、お皿に盛り付ける。塩を添えたら、完成です。



↓↓↓同日放送の春のおつまみレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】春のおつまみレシピ3選。たけのこ・たらの芽・スナップエンドウの贅沢おつまみ(3月24日)
2024年3月24日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「春のおつまみレシピ」を3品ご紹介します。 今が旬のたけのこや山...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。