【男子ごはん】タンシチューのレシピ。昭和の洋食屋さんメニュー第13弾(1月28日)

【男子ごはん】タンシチューのレシピ。昭和の洋食屋さんメニュー第13弾(1月28日)

2024年1月28日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「タンシチュー」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは昭和の洋食屋さんメニュー第13弾!

タンシチューのレシピ


男子ごはんタンシチュー
完成画像はイメージです。

今日、心平ちゃんが教えてくれたのは、家庭でお店の味が作れる!じっくり煮込んでうま味を凝縮させたタンシチューです♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【4人分】
牛タン(ブロック)800g
小さじ1+1/2
黒こしょう適量
1リットル
ローリエ2枚
にんにく2片
赤ワイン150cc
玉ねぎ400g
バター20g
デミグラスソース缶1缶(290g)
中濃ソース大さじ1
はちみつ大さじ1
ケチャップ大さじ1
生クリーム適量
パンお好みで

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:100分】
  1. 玉ねぎは縦半分に切ってヘタを落とし、みじん切りにする。
  2. 牛タンは2cm厚さに切る。塩(小さじ1/2)・黒こしょう(適量)をふって下味をつける。
  3. 熱したフライパンに牛タンを並べ、強火で両面に焼き目をつける。
  4. 厚手の鍋に牛タンを移し、水(1L)・赤ワイン・ローリエ・にんにくを加えて強火にかける。沸騰してきたらフタを少しずらして、弱火で80分ほど煮る。
  5. 熱したフライパンにバターを溶かし、玉ねぎを中火でじっくり炒める。あめ色になってしんなりしたら、別の容器に移す。
    フライパンのままおくと余熱で火が入りすぎてしまうので注意。
  6. (4)の鍋に炒めた玉ねぎを加え、デミグラスソース・ケチャップ・中濃ソース・はちみつ・塩(小さじ1)を加え、たまに混ぜながら中弱火で5~10分煮る。
  7. 器に盛り、生クリームをかけたら完成です。



↓↓↓同日放送の昭和の洋食屋さんレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】昭和の洋食屋さんメニュー第13弾!レシピ3選まとめ(1月28日)
2024年1月28日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「昭和の洋食屋さんレシピ3品」をご紹介します。 今日のテーマは大...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。