【男子ごはん】中華屋さんのポークカレーのレシピ。町中華の新定番をお家で作る!(11月12日)

【男子ごはん】中華屋さんのポークカレーのレシピ。町中華の新定番をお家で作る!(11月12日)

2023年11月12日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「中華屋さんのポークカレー」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはお家で簡単!町中華の新定番です。カレー粉をベースに鶏ガラスープに豆板醤などで中華風の味に仕上げ、ルーを使わずに片栗粉でとろみをつけた中華屋さんのカレーです。

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

中華屋さんのポークカレーのレシピ


男子ごはん中華風ポークカレー
完成画像はイメージです。

心平ちゃんが教えてくれたカレーの新定番レシピは、カレー粉をベースに鶏ガラスープ、豆板醤などで中華風に仕上げるカレーです。
 
ルーを使わず片栗粉でトロミをつけます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【4人分】
温かいご飯適量
福神漬け適量
<カレー>
豚バラ薄切り肉250g
ナス2本(200g)
干し椎茸15g
椎茸の戻し汁150cc
長ネギ1本
にんにく1片
花椒大さじ1
赤唐辛子2本
小さじ1/3
黒こしょう適量
しょうゆ大さじ1/2
サラダ油大さじ1
<A>
450cc
オイスターソース大さじ2
豆板醤大さじ1/2
鶏ガラスープの素(半練り)小さじ2
カレー粉大さじ3
<水溶き片栗粉>※混ぜ合わせる
片栗粉大さじ2
大さじ2

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:30分】
  1. 干し椎茸はかぶるくらいの水で戻しておく。
  2. 花椒はすりつぶす。ニンニクはみじん切りにする。
  3. 長ネギは斜め薄切りにする。
  4. ナスはヘタを切り落とし、1.5cm厚さの斜め切りにする。
  5. 干し椎茸が柔らかくなったら、軽く絞って半分に切る。
    戻し汁は使用するので、捨てずに残しておきます。
  6. 豚バラ肉は一口大に切り、塩(小さじ1/3)・黒こしょう(適量)で下味をつけておく。
  7. ボウルに<A>を入れ、干し椎茸の戻し汁(150cc)を加えて混ぜる。(合わせ調味料)
  8. フライパンを熱してサラダ油をひき、ナスを並べて強火で焼く。
    フライパンがしっかり温まってからナスを入れると、余分な油を吸いにくくなります。
  9. ナスに焼き目がついたらひっくり返し、フライパンの端に寄せて豚バラ肉を加えて炒める。
  10. 豚肉に火が通ったら長ネギ・干し椎茸を加えて炒め合わせる。
  11. 具材に油が回ったらニンニクを入れ、唐辛子を半分に割って種ごと加える。
  12. 合わせ調味料を加え、ひと煮立ちさせたら花椒を加える。味をみて、塩味が足りない場合はしょうゆ(大さじ1/2)を足す。
  13. 3~4分ほど煮て、ネギがくったりとしたら水溶き片栗粉を少しずつ加えて混ぜ、とろみをつける。
  14. 温かいご飯をお皿に盛り、カレーをかけたら完成です。お好みで福神漬けを添えて、いただきます。



↓↓↓同日放送の糸こんにゃくとメンマの炒め和えのレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】糸こんにゃくとメンマの炒め和えのレシピ。栗原心平さんの簡単副菜(11月12日)
2023年11月12日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「糸こんにゃくとメンマの炒め和え」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2023/11/12)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】


男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧