【男子ごはん】どて焼きのレシピ。大阪のご当地ご飯(10月29日)

【男子ごはん】どて焼きのレシピ。大阪のご当地ご飯(10月29日)

2023年10月29日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「どて焼き」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはご当地ご飯シリーズ第22弾、大阪府のご当地料理を心平流にアレンジ!

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

どて焼きのレシピ


男子ごはんどて焼き
完成画像はイメージです。

心平ちゃんが教えてくれた大阪ご当地ご飯は、甘い香り漂う大阪の下町グルメ“どて焼き”です。
 
牛すじとこんにゃくの食感がマッチ!大阪の味を家で味わえる心平ちゃんレシピは必見です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【作りやすい分量】
牛すじ肉500g
こんにゃく1枚(220g)
白みそ大さじ5
しょうゆ大さじ4
みりん大さじ2
砂糖大さじ1
800cc
100cc
万能ねぎ適量
七味唐辛子適量

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:120分】
  1. 牛すじは一口大に切る。
  2. 鍋にたっぷりのお湯(分量外)を沸かして牛すじを入れ、強火で茹でて臭み取りをする。アクが出てきたらザルにあけ、流水で洗って水気を切る。
  3. 別の鍋に水(800cc)を入れて沸かし、酒を加える。牛すじを加えて、沸いてきたらフタを少しずらして乗せ、弱火で50分煮る。
  4. こんにゃくは水気を切り、縦3等分に切ってから横5mm厚さに切る。砂糖(大さじ1/2)を加えて揉み込む。
  5. 牛すじの鍋に水気を切ったこんにゃくを加え、みりん・しょうゆ・白みそ・砂糖(大さじ1/2)を加える。フタをせずに、沸騰したら弱火で30分煮る。
  6. 器に盛り、万能ねぎ・七味唐辛子をふったら完成です。



↓↓↓同日放送の大阪のご当地ご飯レシピ一覧はこちら↓↓↓
【男子ごはん】大阪のご当地ご飯レシピ3品まとめ。栗原心平さんの大阪グルメ絶品アレンジ(10月29日)
2023年10月29日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「大阪のご当地ご飯3選」をご紹介します。 今日のテーマはご当地...

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

タバスコラザニア

2024-05-19 (公開)

赤の辛味と緑の酸味!タバスコを絶妙なバランスで使うタバスコラザニアです。

男子ごはんタバスコラザニア

【材料】

ピザ用チーズ、ラザニア用パスタ、オリーブオイル、タバスコ、合いびき肉、赤ワイン、トマト水煮缶、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、にんにく、塩、牛乳、生クリーム、薄力粉、バター

 

タバスコカルパッチョ

2024-05-19 (公開)

辛さは控えめで酸味の強いハラペーニョソース(緑のタバスコ)を、具材と合わせるだけで簡単に作れるカルパッチョです。
 
爽やかな酸味と辛味でこれからの季節にピッタリ!夏のオススメメニューです♪

男子ごはんタバスコカルパッチョ

【材料】

タバスコ、鯛、オリーブオイル、パルミジャーノ・レッジャーノ、塩、ルッコラ

 

タバスコアドボレシピ

2024-05-19 (公開)

心平ちゃんが教えてくれたタバスコメニュー1品目は、お酢の代わりにタバスコ!じっくり煮込まれた鶏肉が柔らかい、辛味を活かしたタバスコアドボです。

男子ごはんタバスコアドボ

【材料】

タバスコ、鶏もも肉、しょうゆ、水、酒、塩、黒こしょう、にんにく、ゆで卵

 

やせうま

2024-05-12 (公開)

見た目・味・食感が珍しい、大分の新感覚デザート“やせうま”です。
 
小麦粉で作った平たい麺状のものに、きなこと砂糖をまぶして食べる郷土料理です♪

男子ごはんやせうま

【材料】

薄力粉、水、塩、きなこ、砂糖、黒みつ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2023/10/29)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】


男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧