【男子ごはん】豆乳キムチチゲのレシピ。栗原心平さんの冬に食べたい旨辛鍋(11月5日)

【男子ごはん】豆乳キムチチゲのレシピ。栗原心平さんの冬に食べたい旨辛鍋(11月5日)

2023年11月5日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「豆乳キムチチゲ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは寒い季節にピッタリの旨辛鍋!豆乳に豆板醤やコチュジャン、ニンニクなどをベースとしたコクのあるスープで韓国風に仕上げた絶品鍋です♪

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

豆乳キムチチゲのレシピ


男子ごはんキムチ豆乳鍋
完成画像はイメージです。

心平ちゃんオススメの旨辛鍋は、豆乳に豆板醤、コチュジャン、にんにくをベースにした旨辛スープの豆乳キムチチゲです。
 
〆は、うま味たっぷりのスープをチーズでマイルドにする、豆乳チーズリゾットがオススメです♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2~3人分】
キムチ200g
しめじ1パック
ニラ1束
豆腐(絹)1丁
豚もも薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)200g
しょうゆ大さじ2
大さじ1
豆板醤小さじ1
<豆乳スープ>
豆乳(無調整)1リットル
豆板醤大さじ1/2
鶏ガラスープの素(半練り)大さじ1.5
コチュジャン大さじ1
しょうゆ大さじ1
赤唐辛子(小口切り)小さじ1
ベーキングパウダー小さじ1/4
刻みニンニク1片分
<〆の豆乳チーズリゾット>
ごはん250g
ピザ用チーズ50g
ニラダレ適量

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:20分】
  1. ニラは細かく刻む。1/3は鍋用、2/3はニラダレ用に別の器に分けておく。
  2. しめじは石づきを落としてほぐす。豆腐はキッチンペーパーで水気を切り、6等分に切る。
  3. ニラダレを作る。分けておいたニラ(2/3量)に豆板醤・酢・しょうゆを加えて混ぜ合わせる。
  4. 鍋に豆乳を入れ、中火にかける。湯気が上がってきたらベーキングパウダーを加えてよく混ぜる。
    ベーキングパウダーを加えることで豆乳に火が入っても分離しずらくなります。
  5. ベーキングパウダーが溶けたら、鶏ガラスープの素・赤唐辛子・豆板醤・しょうゆ・ニンニクを加えて混ぜる。
  6. キムチ・豆腐・しめじ・豚桃薄切り肉(1枚ずつほぐす)を加える。
  7. ひと煮立ちしたら、刻んだニラをかけて、豆乳キムチチゲのできあがり。
  8. シメは豆乳チーズリゾット。残ったスープにご飯を入れて混ぜる。お米がスープを吸ったら、チーズを加えて溶かす。お好みでニラダレをかけながら、いただきます。


↓↓↓同日放送のキムマリのレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】キムマリのレシピ。栗原心平さんの韓国風天ぷら(11月5日)
2023年11月5日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「キムマリ」のレシピ・作り方をご紹介します。 春雨の海苔巻きをカ...

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2023/11/5)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】


男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧