【男子ごはん】オードブルそうめんのレシピ。アレンジそうめん第8弾(8月20日)

【男子ごはん】オードブルそうめんのレシピ。アレンジそうめん第8弾(8月20日)

2023年8月20日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「オードブルそうめん」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはアレンジそうめんレシピ!夏に余りがちなそうめんを使って、新感覚の一品を作ります♪

オードブルそうめんのレシピ


男子ごはんオードブルそうめん
完成画像はイメージです。

そうめんアレンジ2品目は、余りがちな食材で作れる!オードブルタイプのそうめんです。
 
海苔の佃煮や、キムチを使って、3種類の味わいを前菜感覚で楽しみます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
そうめん2束(100g)
<海苔チーダレ>
海苔の佃煮小さじ2
しょうゆ小さじ1
オリーブオイル大さじ1
粉チーズ適量
<ツナマヨみそダレ>
ツナ缶70g
マヨネーズ小さじ2
みそ小さじ1
<韓国風ダレ>
キムチ100g
コチュジャン小さじ1/2
ごま油大さじ1/2
大さじ1/2
韓国のり適量

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. <海苔チーダレ>を作る。ボウルに海苔の佃煮・しょうゆ・オリーブオイルを入れてよく混ぜる。
  2. <ツナマヨみそダレ>を作る。別のボウルにツナ缶・味噌・マヨネーズを入れて混ぜる。
  3. <韓国風だれ>を作る。別のボウルにキムチ・コチュジャン・ごま油・酢を入れて混ぜる。
  4. そうめんは袋の表示通り茹でる。茹で上がったら流水で洗って、水気をよく絞る。
  5. そうめんを3等分してそれぞれのタレのボウルに入れて和える。
  6. 3種のそうめんを器に盛り付ける。<海苔チーダレ>には粉チーズ、<韓国風ダレ>には韓国のりをちぎって乗せたら完成です。



↓↓↓同日放送のそうめんレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】アレンジそうめんレシピ3選まとめ。栗原心平さんのそうめん新提案!(8月20日)
2023年8月20日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「アレンジそうめんレシピ3品」をご紹介します。 夏に大活躍してく...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

オクラとめかぶのスープ

2024-06-16 (公開)

オクラとめかぶの2種のネバネバ食材で、トロッとしたかつおだしと、黒こしょうのパンチで夏バテ予防にピッタリのスープです。

めかぶスープ

【材料】

オクラ、めかぶ、タマネギ、塩、黒こしょう、かつおだし、みりん、酒、しょうゆ

 

ニラたま丼

2024-06-16 (公開)

卵とニラで栄養満点で、豚ひき肉と旨辛ダレでご飯も進む!夏にオススメのスタミナメイン料理です。

ニラ玉

【材料】

ニラ、卵、豚ひき肉、塩、ごま油、刻みにんにく、刻みしょうが、温かいご飯、水、酒、砂糖、豆板醤、鶏ガラスープの素、オイスターソース、しょうゆ、ケチャップ、みりん、片栗粉

 

白ねぎと梅肉の和え物

2024-06-16 (公開)

シャキシャキのネギと疲労回復のある梅肉でさっぱりいただく!夏にオススメ簡単和え物です。

ねぎの梅あえ

【材料】

長ネギ、梅干し、しょうゆ、ごま油、砂糖、黒いりごま

 

アボカドと茹でキャベツのごまダレ冷やし中華

2024-06-02 (公開)

ゴマダレにアボカドゆでカボチャと合わせた、さっぱりしたアレンジ冷やし中華です。
 
ゴマダレにはポン酢をまぜて、具材は野菜だけ!あっさりいただく冷やし中華の作り方です♪

男子ごはんアボカドと茹でキャベツのごまだれ冷やし中華

【材料】

中華麺、キャベツ、アボカド、塩、水、おろししょうが、ごま油、オイスターソース、しょうゆ、ごまダレ、ポン酢、白いりごま、白ねりごま、砂糖、すし酢

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2023/8/20)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】