【男子ごはん】焼きカレーそうめんのレシピ。アレンジそうめん第8弾(8月20日)

【男子ごはん】焼きカレーそうめんのレシピ。アレンジそうめん第8弾(8月20日)

2023年8月20日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「焼きカレーそうめん」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはアレンジそうめんレシピ!夏に余りがちなそうめんを使って、新感覚の一品を作ります♪

焼きカレーそうめんのレシピ


男子ごはん焼きカレーそうめん
完成画像はイメージです。

濃厚なカレーソースと、ハムやピーマンなどの具材とそうめんを炒め合わせたガッツリ系のそうめんアレンジです。
 
食べごたえ抜群!カレーソースのスパイシーさで夏の食欲をかきたてます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
そうめん3束(150g)
ハム50g
ピーマン1個
長ネギ60g
ごま油大さじ1
サラダ油大さじ1
<A>※混ぜ合わせる
大さじ2
オイスターソース大さじ1
カレー粉小さじ2
鶏ガラスープの素小さじ2
小さじ1/4

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. ピーマンは横5mm幅の細切りにする。ハムは半分に切ってから5mm幅の細切りにする。長ネギは5mm厚さの輪切りにする。
  2. そうめんを沸騰したお湯で1分茹でる。
    湯で時間を短くすることで炒め上がりでちょうどよい硬さに仕上げます。
  3. 茹で上がったそうめんをザルにあげて流水で洗い、水気を絞ってサラダ油をからめる。
  4. 熱したフライパンにごま油をひき、ハム・ピーマン・長ネギを入れて強火で炒める。
  5. 具材に油が回ったらそうめんを加えて炒める。
  6. 麺が温まったら<A>を回しかけ、炒める。
  7. お皿に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送のそうめんレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】アレンジそうめんレシピ3選まとめ。栗原心平さんのそうめん新提案!(8月20日)
2023年8月20日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「アレンジそうめんレシピ3品」をご紹介します。 夏に大活躍してく...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

中華風冷奴

2023-09-24 (公開)

家に余りがちなザーサイを使った簡単レシピ!中華風の冷奴です。

男子ごはん中華風冷や奴

【材料】

絹豆腐、刻みしょうが、ザーサイ、しょうゆ、すし酢、ごま油

 

かきたまスープ

2023-09-24 (公開)

トロミがついたスープに卵のフワッとした食感がたまらない、本格的な仕上がりのかきたまスープです。

男子ごはんかきたま汁

【材料】

水、卵、長ネギ、鶏ガラスープの素、酒、しょうゆ、片栗粉

 

ピリ辛レバニラ炒め

2023-09-24 (公開)

今日、心平ちゃんが教えてくれたのは、白いご飯に合う!ピリ辛のレバニラ炒めです。
 
ご飯に合うピリ辛な味付けと、油で揚げてジューシーさをUPしたレバーを使った、食べごたえ抜群の中華メニューの作り方です♪

男子ごはんピリ辛レバニラ炒め

【材料】

豚レバー、しょうゆ、酒、おろししょうが、玉ねぎ、ニラ、もやし、片栗粉、揚げ油、にんにく、サラダ油、豆板醤、赤唐辛子、オイスターソース、みりん、鶏ガラスープの素、砂糖

 

鶏つくねの月見丼

2023-09-17 (公開)

心平ちゃんが教えてくれた秋にピッタリのお月見ご飯は、お家で簡単!鶏つくねの月見丼です。
 
食べごたえある鶏と、トロ~リ卵!ネギの風味がマッチした食欲そそるどんぶりメニューです♪

男子ごはん鶏つくねの月見丼

【材料】

玉ねぎ、鶏ももひき肉、塩、黒こしょう、薄力粉、卵白、みりん、しょうゆ、砂糖、卵黄、万能ねぎ、温かいご飯

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2023/8/20)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】