【男子ごはん】豚バラ肉のおつまみチャーシューのレシピ。豚ブロック肉で絶品アイデア料理(7月23日)

【男子ごはん】豚バラ肉のおつまみチャーシューのレシピ。豚ブロック肉で絶品アイデア料理(7月23日)

2023年7月23日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「豚バラ肉のおつまみチャーシュー」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは男のロマンシリーズ!豚バラ塊肉を豪快に巻いて、ボリューム満点の焼き豚を作ります♪

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

豚バラ肉のおつまみチャーシューのレシピ


男子ごはんチャーシュー
完成画像はイメージです。

男のロマン!心平ちゃんが教えてくれた豚のブロック肉を使ったメニュー1品目は、豚バラ肉を使って、おつまみにもラーメンのトッピングにもピッタリ!トロトロ食感のチャーシューです。
 
脂身の多いバラ肉を使って脂身の美味しさを引き出す絶品レシピです♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【作りやすい分量】
豚バラ肉(ブロック)950g
長ネギ(青い部分)1本分
にんにく1片
しょうが1片
紹興酒50cc
砂糖大さじ1
みりん大さじ2
しょうゆ50cc
600cc
長ネギ(小口切り)お好みで
和からしお好みで

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:120分】
  1. 豚バラ肉は分厚い方を中心にして丸く巻き、タコ糸で縛る。
  2. 鍋に水(600cc)・紹興酒・長ねぎの青い部分・半分に切ったニンニク・ショウガを入れる。
  3. (2)の鍋に豚肉を入れ、フタをして弱火で30分煮る。
    最初はフタが閉まらない状態でも加熱して縮むので大丈夫です。
  4. みりん・砂糖・しょうゆを加え、再びフタをしてたまに転がしながら弱火で30~60分煮る
    豚肉を下茹で下後に調味料を入れることで、トロトロの食感になります。
  5. 鍋から取り出してタコ糸をほどく。食べやすい厚さに切り、お皿に盛りつける。お好みで長ネギを散らし、和からしを添えたら完成です。



↓↓↓同日放送の豚ブロック肉レシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】豚ブロック肉で絶品レシピ3選。男のロマンシリーズ第31弾(7月23日)
2023年7月23日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「豚ブロック肉レシピ3選」をご紹介します。 今日のテーマは大人気...

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

たけのこのアーリオオーリオ

2024-03-03 (公開)

春のイタリアン3品目は、香り豊かなたけのこが主役!にんにくとオリーブが絡み合うアーリオオーリオです。

男子ごはんたけのこペペロンチーノ

【材料】

フェデリーニ、たけのこ、ベーコン、にんにく、塩、ナンプラー、オリーブオイル、パルミジャーノ・レッジャーノ

 

タイのソテー白ワインバターソース

2024-03-03 (公開)

春のイタリアン2品目は、パリパリに焼き上げた香ばしい皮目に軽やかなバターソースが春らしい!メインディッシュのタイのソテーです。

男子ごはん鯛のソテー白ワインバターソース

【材料】

タイ、アスパラガス、塩、黒こしょう、片栗粉、オリーブオイル、バター、白ワイン、ブイヨン

 

新じゃがオリーブマリネ

2024-03-03 (公開)

心平ちゃんが教えてくれた簡単・春のイタリアン1品目は、薄切りのじゃがいもをさっと茹でて、食感を楽しむ副菜メニューです。

男子ごはん新じゃがオリーブマリネ

【材料】

新じゃが、オリーブ、香菜、パルミジャーノ・レッジャーノ、オリーブオイル、白ワインビネガー、ナンプラー、塩

 

豚スペアリブのしょうゆ漬け

2024-02-25 (公開)

心平ちゃんが教えてくれた本格点心は、ぷりっぷりの海老とコリコリたけのこの食感がマッチ!生春巻きの皮を使った腸粉風です。

男子ごはん豚スペアリブのしょうゆ漬け

【材料】

豚スペアリブ、にんにく、しょうが、八角、しょうゆ、紹興酒、みりん、砂糖、オイスターソース

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2023/7/23)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】


男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧