【男子ごはん】魚介の網焼き&2種の絶品ソースのレシピ。魚介を使ったキャンプ飯SP(7月2日)

【男子ごはん】魚介の網焼き&2種の絶品ソースのレシピ。魚介を使ったキャンプ飯SP(7月2日)

2023年7月2日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「魚介の網焼き&2種のソース」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは年に1度のSP企画、魚介を使ったキャンプ飯スペシャルです。アウトドアではもちろん、家庭でホットプレートを使って楽しむこともできる絶品キャンプ料理は必見です♪

魚介の網焼き&2種のソースのレシピ


男子ごはん魚介の網焼き
完成画像はイメージです。

心平ちゃんの魚介を使ったキャンプ飯は、新鮮な魚介を使った網焼きです。
 
簡単ソースを2種類合わせていただきます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【4人分】
はまぐり4個
赤えび3尾
サザエ4個
穴子(生)1尾
<バジルサルサ>
刻みタマネギ(小)1/2個(100g)
ピーマン1個(みじん切り)
トマト(小)1個(100g)
バジル1/2パック
オリーブオイル大さじ1
ハラペーニョ(酢漬け)3切れ(みじん切り)
大さじ1
小さじ1/2
<ハーブバター>
バター30g
イタリアンパセリ1/2パック(みじん切り)
おろしにんにく小さじ1/3
1つまみ

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. <バジルサルサソース>を作る。ボウルにみじん切りにした玉ねぎ・ピーマン・ハラペーニョ・トマトを入れる。塩(小さじ1/2)・酢・オリーブオイルを加えて混ぜる。バジルをちぎって加え、よく混ぜる。
  2. <ハーブバター>を作る。別のボウルに刻んだイタリアンパセリ・塩(ひとつまみ)・おろしニンニク・バターを入れて混ぜる。
  3. はまぐりは靭帯を切り落とす。
  4. 赤えびは背中に切り込みを入れ、背わたを取り除く。
  5. 穴子は食べやすい大きさに切る。
    皮のぬめりが強いときは塩をつけてこすり、洗って下さい。
  6. 炭火に乗せた網(ホットプレート)にはまぐり・赤えび・穴子・サザエを乗せて焼く。はまぐりは開いてきたら身がついている方を下にして焼く。
  7. サザエがフツフツとしてきたら、上にハーブバターを乗せて焼く。
  8. 焼けた魚介を火からおろし、お好みのソースでいただきます。



↓↓↓同日放送の魚介の白ワイン蒸し&チーズリゾットのレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】魚介の白ワイン蒸し&濃厚チーズリゾットのレシピ。魚介を使ったキャンプ飯SP(7月2日)
2023年7月2日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「魚介の白ワイン蒸し&〆のチーズリゾット」のレシピ・作り方をご紹介します...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

白菜の漬物とメンマの炒め物

2024-07-14 (公開)

たっぷりの豚肉に、白菜の漬物とメンマを合わせた絶品中華炒めです。
 
発酵食品である白菜の漬物とメンマ、2つの発酵食品の酸味と塩味で仕上げる絶品メニューです♪

白菜の漬物とメンマの炒め物

【材料】

白菜の漬物、メンマ、ごま油、しょうが、豚バラ薄切り肉、塩

 

ザーサイとトマトのサラダ

2024-07-14 (公開)

ザーサイの漬物を野菜にササッとあえるだけの、簡単中華サラダの作り方です。
 
ザーサイの茎の根元を乳酸発酵させたザーサイの漬物を使った新感覚サラダです♪

ザーサイとトマトのサラダ

【材料】

ザーサイ、オクラ、ミニトマト、しょうが、塩、ごま油、しょうゆ、すし酢

 

プーアール玄米

2024-07-14 (公開)

濃いめのプーアール茶で香り高く炊き上げる!プーアール玄米ご飯です。
 
プーアール茶は微生物の力で発酵させたお茶です。濃いめのプーアール茶で玄米の食感を残したまま香り高く炊き上げます♪

プーアール茶で炊いた玄米

【材料】

プーアール茶、玄米、塩

 

豚トロと卵のトウチスープ

2024-07-14 (公開)

黒豆の発酵調味料“トウチ”のうま味がが溶け出す!豚トロとたまごのスープです。
 
中華の定番調味料“トウチ”を刻んで加えた、うま味と香りが楽しめる絶品スープの作り方です♪

豚トロと卵の豆鼓スープ

【材料】

豚トロ、トウチ、たまご、酒、鶏ガラスープの素、しょうが、万能ねぎ、片栗粉、水

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2023/7/2)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】