【男子ごはん】蒸しナスの肉あんかけのレシピ。夏野菜なすで絶品料理(6月25日)

【男子ごはん】蒸しナスの肉あんかけのレシピ。夏野菜なすで絶品料理(6月25日)

2023年6月25日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「蒸しナスの肉あんかけ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは夏野菜を美味しく食べよう!ナスを使った絶品3品です。蒸した茄子のしっとり感とあんかけのとろっと感がマッチします♪

蒸しナスの肉あんかけのレシピ


男子ごはん蒸し茄子の肉あんかけ
完成画像はイメージです。

レンジで蒸したナスのしっとり感と、あんかけのトロッと感が絶妙にマッチする蒸し料理です。
 
しっとり蒸したナスに、酸味の効いたあんかけをかける時短メニューの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
ナス3本
豚小間切れ肉100g
小さじ1/2
黒こしょう適量
しょうが1片
鶏ガラスープの素(半練り)小さじ1
大さじ3
大さじ2
片栗粉小さじ1
大さじ1
赤唐辛子小さじ1/3
ごま油大さじ1/2

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. ナスはヘタを落とし、ピーラーで皮をしまむきにする。1本ずつラップで包み、電子レンジで4分加熱する。
  2. 加熱が終わったら取り出し、粗熱を取る。冷めたらラップを外し、食べやすく手でさく。
  3. 調味液を作る。ショウガをみじん切りにし、計量カップに入れる。鶏がらスープの素・酒・水・塩(小さじ1/4)・赤唐辛子・片栗粉を加えて混ぜ合わせる。
  4. 豚こま切れ肉は2cm幅に切り、塩(小さじ1/4)・黒こしょうをふって下味をつける。
  5. フライパンにごま油をひいて強火にかける。豚肉を入れてほぐしながら炒める。
  6. 豚肉に火が通ったら、再度よく混ぜ合わせた調味液を加え、中火で炒める。
  7. とろみがついたら火を止めて、酢を加えて混ぜる。
  8. お皿にナスを盛り、肉あんかけをたっぷりかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のなすレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】なすレシピ3選まとめ。夏野菜ナスで絶品料理(6月25日)
2023年6月25日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「なす料理3品」のレシピ・作り方をご紹介します。 今日のテーマは...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

鶏つくねの月見丼

2024-04-21 (公開)

心平ちゃんが教えてくれた秋にピッタリのお月見ご飯は、お家で簡単!鶏つくねの月見丼です。
 
食べごたえある鶏と、トロ~リ卵!ネギの風味がマッチした食欲そそるどんぶりメニューです♪

男子ごはん鶏つくねの月見丼

【材料】

玉ねぎ、鶏ももひき肉、塩、黒こしょう、薄力粉、卵白、みりん、しょうゆ、砂糖、卵黄、万能ねぎ、温かいご飯

 

ししとうのごま肉巻き

2024-04-21 (公開)

心平ちゃんの冷酒に合う夏のおつまみ2品目は、ししとうをブタひき肉で包み、ごまの香ばしい風味をまとわせた逸品です。
 
ししとうに巻いた豚ひき肉に、ごまをまんべんなくまぶすことで、香ばしく食べごたえのある夏のおつまみに仕上げました♪

男子ごはんししとうのごま肉巻き

【材料】

ししとう、豚ひき肉、薄力粉、塩、白いりごま、サラダ油、レモン

 

生ハムとアボカドのクリームパスタ

2024-04-21 (公開)

アボカドのクリーミーさと、生ハムの風味の相性が抜群!春にオススメの彩り豊かなクリームパスタです。

男子ごはん生ハムとアボカドのクリームパスタ

【材料】

アボカド、トマト、生クリーム、生ハム、スパゲッティーニ、顆粒コンソメ、塩、オリーブオイル、黒こしょう

 

簡単アラ煮

2024-04-14 (公開)

心平ちゃんが下処理から丁寧に伝授!家庭でも簡単に作れる魚のアラをつかったメニュー。鯛の頭を使ったあら煮の作り方です♪

男子ごはんあら煮

【材料】

鯛の頭、しょうが、白髪ねぎ、みりん、酒、しょうゆ、砂糖

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。