【男子ごはん】にんじんとカッテージチーズのサラダのレシピ。昭和の洋食屋さん第17弾(5月21日)

【男子ごはん】にんじんとカッテージチーズのサラダのレシピ。昭和の洋食屋さん第17弾(5月21日)

2023年5月21日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「にんじんとカッテージチーズのサラダ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは昭和の洋食屋さんシリーズ第17弾!お家で洋食屋さんの味が楽しめるお手軽サラダレシピです。

にんじんとカッテージチーズのサラダのレシピ


男子ごはんにんじんとカッテージチーズのサラダ
完成画像はイメージです。

シャキシャキ食感のにんじんに、カッテージチーズのコクを加え、レモン果汁でサッパリ仕上げたサラダです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2~3人分】
にんじん250g
イタリアンパセリ3g
カッテージチーズ80g
オリーブオイル大さじ1.5
レモン果汁大さじ1
小さじ1/3
黒こしょう適量

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. にんじんは皮を向いて5cm長さの千切りにする。
  2. 耐熱ボウルににんじんを入れてふわっとラップをかけ、電子レンジで1分30秒加熱する。
    にんじんの表面にだけ熱を入れることで生のにんじんの刺々しい感じをなくします。
  3. イタリアンパセリはみじん切りにする。
  4. 加熱したにんじんを軽く混ぜ、オリーブオイル・カッテージチーズを加えて混ぜ合わせる。さらに塩・黒こしょうを加えて混ぜる。
  5. イタリアンパセリ・レモン果汁を加えて和える。
  6. ラップをかけて冷蔵庫で冷やし、お皿に盛り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のチキンカツオムライスのレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】チキンカツオムライスのレシピ。昭和の洋食屋さん第17弾(5月21日)
2023年5月21日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「チキンカツオムライス」のレシピ・作り方をご紹介します。 今日の...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

白菜の漬物とメンマの炒め物

2024-07-14 (公開)

たっぷりの豚肉に、白菜の漬物とメンマを合わせた絶品中華炒めです。
 
発酵食品である白菜の漬物とメンマ、2つの発酵食品の酸味と塩味で仕上げる絶品メニューです♪

白菜の漬物とメンマの炒め物

【材料】

白菜の漬物、メンマ、ごま油、しょうが、豚バラ薄切り肉、塩

 

ザーサイとトマトのサラダ

2024-07-14 (公開)

ザーサイの漬物を野菜にササッとあえるだけの、簡単中華サラダの作り方です。
 
ザーサイの茎の根元を乳酸発酵させたザーサイの漬物を使った新感覚サラダです♪

ザーサイとトマトのサラダ

【材料】

ザーサイ、オクラ、ミニトマト、しょうが、塩、ごま油、しょうゆ、すし酢

 

プーアール玄米

2024-07-14 (公開)

濃いめのプーアール茶で香り高く炊き上げる!プーアール玄米ご飯です。
 
プーアール茶は微生物の力で発酵させたお茶です。濃いめのプーアール茶で玄米の食感を残したまま香り高く炊き上げます♪

プーアール茶で炊いた玄米

【材料】

プーアール茶、玄米、塩

 

豚トロと卵のトウチスープ

2024-07-14 (公開)

黒豆の発酵調味料“トウチ”のうま味がが溶け出す!豚トロとたまごのスープです。
 
中華の定番調味料“トウチ”を刻んで加えた、うま味と香りが楽しめる絶品スープの作り方です♪

豚トロと卵の豆鼓スープ

【材料】

豚トロ、トウチ、たまご、酒、鶏ガラスープの素、しょうが、万能ねぎ、片栗粉、水

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2023/5/21)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】