【男子ごはん】ハムと切り干し大根の中華炒めのレシピ。15周年リクエスト料理(4月9日)

【男子ごはん】ハムと切り干し大根の中華炒めのレシピ。15周年リクエスト料理(4月9日)

2023年4月9日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ハムと切り干し大根の中華炒め」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは男子ごはん15周年を記念したリクエスト料理!普段の男子ごはんではなかなか見られない、意外なアイデア料理が登場!

ハムと切り干し大根の中華炒めのレシピ


男子ごはんハムと切り干し大根の中華炒め
完成画像はイメージです。

心平ちゃんが教えてくれたのは、乾物メニューです。乾物嫌いの人でも喜んで食べてもらえる簡単おかずの作り方です。
 
使う乾物は切り干し大根!ハムと合わせて中華炒めに仕上げます。

チャーハンの具材にしたり、マヨネーズとマカロニであえて洋風アレンジもおすすめです♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【作りやすい分量】
切り干し大根(乾燥)30g
ハム50g
にんにく1片
小さじ1/3
黒コショウ適量
サラダ油小さじ2
<A>※混ぜ合わせる
砂糖小さじ1/2
ポン酢大さじ1.5
ごま油小さじ1

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. にんにくは縦薄切りにしてから細切りにする。
  2. ハムは半分に切ってから5mm幅に切る。
  3. フライパンを熱してニンニクを入れて炒める。
  4. 香りが立ったら切り干し大根を加え、ほぐしながら中強火で炒める。
  5. 切り干し大根の水分が飛んだら、ハムを加えて炒める。
  6. しっかり油が回ったら、<A>を加えて炒め合わせる。
  7. お皿に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓15周年リクエスト料理レシピ一覧はこちら↓↓↓
【男子ごはん】15周年リクエストSP!レシピ6品まとめ(4月2日&4月9日)
2023年4月2日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「15周年リクエスト料理3選」のレシピ・作り方をご紹介します。 今...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

タラの芽の肉巻き

2024-03-24 (公開)

旬のタラの芽と豚肉を合わせた絶品おつまみ!肉厚なタラの芽をジューシーな豚肉で巻きました。
 
ほのかな苦味のあるタラの芽を豚肉と合わせ、食べごたえ抜群のおかずとしても楽しめます♪

男子ごはんたらの芽の肉巻き

【材料】

タラの芽、木の芽、豚肩ロース肉、塩、酒、しょうゆ、みりん、砂糖、ゆずこしょう

 

スナップエンドウのサッと煮

2024-03-24 (公開)

ひと手間加えるだけの簡単おつまみ!スナップエンドウのさっと煮です。
 
お花見や遠足のお弁当にもピッタリの万能おつまみです♪

男子ごはんスナップえんどうのさっと煮

【材料】

スナップエンドウ、かつお節、しょうゆ、酒、みりん、砂糖

 

おろしたけのこのかき揚げ

2024-03-24 (公開)

心平ちゃんが教えてくれた旬の野菜を使った春のおつまみ1品目は、すりおろしたタケノコを生地に使った新食感のかき揚げです。
 
味も食感も楽しめる絶品春のおつまみの作り方です♪

男子ごはんタケノコのかき揚げ

【材料】

たけのこ、天ぷら粉、万能ねぎ、塩、揚げ油

 

酒粕チキン

2024-03-17 (公開)

発酵パワーで体を元気に!心平ちゃんが教えてくれたのは、酒粕で鶏肉をじっくりを一晩漬ける!柔らかくてジューシーに焼き上げる粕漬けチキンです。

男子ごはん粕漬けチキン

【材料】

鶏もも肉、酒粕

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2023/4/9)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】