【男子ごはん】チキンソテー香味醤油仕立てのレシピ。万能薬味ダレのアレンジ料理(3月26日)

【男子ごはん】チキンソテー香味醤油仕立てのレシピ。万能薬味ダレのアレンジ料理(3月26日)

2023年3月26日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「チキンソテー香味じょうゆ仕立て」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは作り置きシリーズ~第5弾~万能薬味だれ!作っておけば色々な料理に役立つ香味醤油を使って、混ぜるだけで簡単な鶏肉のソテーを作ります。

万能薬味だれで!チキンソテー香味じょうゆ仕立てのレシピ


男子ごはんチキンソテー香味じょうゆ仕立て
完成画像はイメージです。

万能薬味だれアレンジ3品目は、焼いたチキンにソースとして絡めるだけ!本格的なチキンソテーです。
 
簡単な手順なのに、ニンニクの香りで食欲をそそる、絶品メイン料理に仕上がります♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1人分】
鶏モモ肉1枚(330g)
ヤングコーン4本
小さじ1/3
サラダ油小さじ1
にんにくと玉ねぎの香味じょうゆ大さじ4
<にんにくと玉ねぎの香味じょうゆ ※作りやすい分量>
玉ねぎ(大)1個(270g)
にんにく3片(30g)
みりん75㏄
しょうゆ225㏄

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 香味じょうゆを作る。玉ねぎはみじん切りにする。30分ほど水にさらしてから水気を切る。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかり拭く。ニンニクはみじん切りにする。
  2. 保存容器に玉ねぎ・ニンニクを入れ、しょうゆ・みりんを加えて混ぜる。
  3. 冷蔵庫で1日以上おいたら、香味じょうゆのできあがり。
    冷蔵庫で1か月ほど保存可能です。
  4. チキンソテーを作る。鶏もも肉は身の方に2cm幅で切込みを入れ、塩小さじ1/3をふってなじませる。
  5. フライパンにサラダ油(小さじ1)を入れて中強火にかけ、温まったら鶏肉の皮目を下にして入れる。空いているところにヤングコーンを入れ、フタをして3分焼く。
  6. 鶏肉は焼き目がついたら返し、さらに3分焼く。ヤングコーンは焼き目がついたら鶏肉に乗せる。
  7. 鶏肉の皮目を再び下にして、香味じょうゆ(大さじ4)を加える。ざっと絡めたら、ヤングコーンは器に取り出す。鶏肉はフライパンに押さえつけるようにして香味じょうゆを蒸発させながらからめる。
  8. 鶏肉を器に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送の香味醤油だれ活用レシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】万能薬味だれニンニクと玉ねぎの香味醤油のレシピ3選まとめ(3月26日)
2023年3月26日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ニンニクと玉ねぎの香味醤油(じょうゆ)」のレシピ・作り方をご紹介しま...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

鶏つくねの月見丼

2024-04-21 (公開)

心平ちゃんが教えてくれた秋にピッタリのお月見ご飯は、お家で簡単!鶏つくねの月見丼です。
 
食べごたえある鶏と、トロ~リ卵!ネギの風味がマッチした食欲そそるどんぶりメニューです♪

男子ごはん鶏つくねの月見丼

【材料】

玉ねぎ、鶏ももひき肉、塩、黒こしょう、薄力粉、卵白、みりん、しょうゆ、砂糖、卵黄、万能ねぎ、温かいご飯

 

ししとうのごま肉巻き

2024-04-21 (公開)

心平ちゃんの冷酒に合う夏のおつまみ2品目は、ししとうをブタひき肉で包み、ごまの香ばしい風味をまとわせた逸品です。
 
ししとうに巻いた豚ひき肉に、ごまをまんべんなくまぶすことで、香ばしく食べごたえのある夏のおつまみに仕上げました♪

男子ごはんししとうのごま肉巻き

【材料】

ししとう、豚ひき肉、薄力粉、塩、白いりごま、サラダ油、レモン

 

生ハムとアボカドのクリームパスタ

2024-04-21 (公開)

アボカドのクリーミーさと、生ハムの風味の相性が抜群!春にオススメの彩り豊かなクリームパスタです。

男子ごはん生ハムとアボカドのクリームパスタ

【材料】

アボカド、トマト、生クリーム、生ハム、スパゲッティーニ、顆粒コンソメ、塩、オリーブオイル、黒こしょう

 

簡単アラ煮

2024-04-14 (公開)

心平ちゃんが下処理から丁寧に伝授!家庭でも簡単に作れる魚のアラをつかったメニュー。鯛の頭を使ったあら煮の作り方です♪

男子ごはんあら煮

【材料】

鯛の頭、しょうが、白髪ねぎ、みりん、酒、しょうゆ、砂糖

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。