【男子ごはん】アスパラガスの出汁びたしのレシピ。春の和定食(2023年3月5日)

【男子ごはん】アスパラガスの出汁びたしのレシピ。春の和定食(2023年3月5日)

2023年3月5日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「アスパラガスの出汁びたし」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは魚から山菜まで味わう春の和定食!旬のアスパラを絶妙な固さに茹で上げて、たっぷり出汁を吸わせた一品です。

アスパラの出汁びたしのレシピ


男子ごはんアスパラガスのだしびたし
完成画像はイメージです。

春の和定食の付け合せは、絶妙な硬さにゆで上げた旬のアスパラガスの出汁びたしです。
 
ポイントはゆで時間!最高の食感のゆで時間を心平ちゃんが教えてくれました。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
アスパラガス(大)4本(170g)
かつおだし200cc
しょうゆ大さじ2
みりん大さじ1
大さじ1
適量
かつお節(ソフトパック)適量

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:200分】
  1. アスパラガスは芽のとを1cmほど切り落とし、下の部分の皮をむいてから7~8cm長さに切る。
    爪を刺してプツッと入る感覚があるところの皮まで削ると◎
  2. 鍋にだし汁を加えて中強火にかけ、酒・みりん。塩(小さじ1/2)・しょうゆを加える。ひと煮立ちさせたら火を止める。
  3. 鍋にお湯を沸かし、塩少々を加えてアスパラの太い部分を茹でる。15秒経ったら穂先部分を加え、一緒に50秒茹でる。ザルにあけて水気を切る。
  4. 茹でたアスパラをだし汁に入れ、粗熱が取れたら密閉袋煮移す。冷蔵庫で3時間以上漬ける。
  5. 器に盛り付け、かつおぶしをかけたら完成です。



↓↓↓同日放送の春の和定食レシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】春の和定食レシピ4選まとめ。魚から山菜まで味わおう!(3月5日)
2023年3月5日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「魚から山菜まで味わう!春の和定食202」をご紹介します。 今日の...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

白菜の漬物とメンマの炒め物

2024-07-14 (公開)

たっぷりの豚肉に、白菜の漬物とメンマを合わせた絶品中華炒めです。
 
発酵食品である白菜の漬物とメンマ、2つの発酵食品の酸味と塩味で仕上げる絶品メニューです♪

白菜の漬物とメンマの炒め物

【材料】

白菜の漬物、メンマ、ごま油、しょうが、豚バラ薄切り肉、塩

 

ザーサイとトマトのサラダ

2024-07-14 (公開)

ザーサイの漬物を野菜にササッとあえるだけの、簡単中華サラダの作り方です。
 
ザーサイの茎の根元を乳酸発酵させたザーサイの漬物を使った新感覚サラダです♪

ザーサイとトマトのサラダ

【材料】

ザーサイ、オクラ、ミニトマト、しょうが、塩、ごま油、しょうゆ、すし酢

 

プーアール玄米

2024-07-14 (公開)

濃いめのプーアール茶で香り高く炊き上げる!プーアール玄米ご飯です。
 
プーアール茶は微生物の力で発酵させたお茶です。濃いめのプーアール茶で玄米の食感を残したまま香り高く炊き上げます♪

プーアール茶で炊いた玄米

【材料】

プーアール茶、玄米、塩

 

豚トロと卵のトウチスープ

2024-07-14 (公開)

黒豆の発酵調味料“トウチ”のうま味がが溶け出す!豚トロとたまごのスープです。
 
中華の定番調味料“トウチ”を刻んで加えた、うま味と香りが楽しめる絶品スープの作り方です♪

豚トロと卵の豆鼓スープ

【材料】

豚トロ、トウチ、たまご、酒、鶏ガラスープの素、しょうが、万能ねぎ、片栗粉、水

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2023/3/5)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】