【男子ごはん】ハンバーグミートソースパスタのレシピ。栗原心平さんの激うま洋食(1月15日)

【男子ごはん】ハンバーグミートソースパスタのレシピ。栗原心平さんの激うま洋食(1月15日)

2023年1月15日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ハンバーグミートソースパスタ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはガッツリ食べられる!ハンバーグミートソースパスタです。定番人気の洋食ハンバーグとミートソースのふたつを掛け合わせたボリューム満点の一品!

ハンバーグミートソースパスタのレシピ


男子ごはんハンバーグミートソース
完成画像はイメージです。

心平ちゃんのオススメガッツリメニューは、ミートソースの上にど~んとハンバーグをのせた食べ応え抜群の洋食メニューです。
 
どこ食べても肉!がっつり楽しめるボリュームメニューの作り方です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
スパゲッティーニ200g
オリーブオイル適量
粉チーズ適量
<ミートソース>
合い挽き肉250g
デミグラスソース缶1缶(290g)
トマト缶(ダイス)1缶(400g)
タマネギ(小)1個(200g)
にんじん1/2本(90本)
ローズマリー2本
刻みにんにく1片分
オリーブオイル大さじ1
小さじ2
黒こしょう適量
赤ワイン100cc
<ハンバーグ>
合い挽き肉250g
1個
ラード大さじ1
パン粉大さじ2
牛乳大さじ1
薄力粉大さじ1
ナツメグ小さじ1/3
小さじ1/2
黒こしょう適量

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:45分】
  1. パン粉は牛乳に浸しておく。
  2. 玉ねぎ・にんじんはみじん切りにする。
  3. ハンバーグのタネを作る。ボウルに合いびき肉・卵・薄力粉・牛乳に浸したパン粉・ナツメグ・黒コショウ・塩(小さじ1/2)・ラードを加えてよく練り混ぜる。粘りが出たら半分に分け、空気を抜きながら小判型にまとめ、真ん中をへこませる。
  4. フライパンに油をひかずハンバーグのタネを並べ、フタをして弱火で4分焼く。焼き色がついたら裏返して2分焼き、再度返してさらに2分焼く。
  5. 別のフライパンにオリーブオイル・ニンニクを加えて中火で炒める。香りが出てきたら合いびき肉を加えてほぐしながら炒める。
  6. ひき肉の色が半分くらい変わったら、玉ねぎ・にんじんを加えて炒める。野菜に油が回ったらローズマリーを加え、全体がしんなりするまで炒める。
  7. 赤ワイン・トマトの水煮缶を加えてたまに混ぜながら中火で5分煮る。
  8. デミグラスソース缶を加えてさらに5分煮たら、塩(小さじ2)・黒コショウを加えて味を調える。ミートソースのできあがり。
  9. パスタを茹でる。鍋に湯を沸かしてオリーブオイル(適量)を加え、スパゲッティーニを袋の表示通り茹でる。
  10. 茹で上がったパスタの湯を切り、お皿に盛り付ける。ミートソースをかけ、ハンバーグを乗せる。さらに上からもミートソースをかける。粉チーズをたっぷりかけたら完成です。



↓↓↓同日放送の卵とパセリのポテトサラダのレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】パセリと卵のポテトサラダのレシピ。栗原心平さんの激うま洋食(1月15日)
2023年1月15日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「パセリと卵のポテトサラダ」のレシピ・作り方をご紹介します。 今...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

鶏つくねの月見丼

2024-04-21 (公開)

心平ちゃんが教えてくれた秋にピッタリのお月見ご飯は、お家で簡単!鶏つくねの月見丼です。
 
食べごたえある鶏と、トロ~リ卵!ネギの風味がマッチした食欲そそるどんぶりメニューです♪

男子ごはん鶏つくねの月見丼

【材料】

玉ねぎ、鶏ももひき肉、塩、黒こしょう、薄力粉、卵白、みりん、しょうゆ、砂糖、卵黄、万能ねぎ、温かいご飯

 

ししとうのごま肉巻き

2024-04-21 (公開)

心平ちゃんの冷酒に合う夏のおつまみ2品目は、ししとうをブタひき肉で包み、ごまの香ばしい風味をまとわせた逸品です。
 
ししとうに巻いた豚ひき肉に、ごまをまんべんなくまぶすことで、香ばしく食べごたえのある夏のおつまみに仕上げました♪

男子ごはんししとうのごま肉巻き

【材料】

ししとう、豚ひき肉、薄力粉、塩、白いりごま、サラダ油、レモン

 

生ハムとアボカドのクリームパスタ

2024-04-21 (公開)

アボカドのクリーミーさと、生ハムの風味の相性が抜群!春にオススメの彩り豊かなクリームパスタです。

男子ごはん生ハムとアボカドのクリームパスタ

【材料】

アボカド、トマト、生クリーム、生ハム、スパゲッティーニ、顆粒コンソメ、塩、オリーブオイル、黒こしょう

 

簡単アラ煮

2024-04-14 (公開)

心平ちゃんが下処理から丁寧に伝授!家庭でも簡単に作れる魚のアラをつかったメニュー。鯛の頭を使ったあら煮の作り方です♪

男子ごはんあら煮

【材料】

鯛の頭、しょうが、白髪ねぎ、みりん、酒、しょうゆ、砂糖

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。