【男子ごはん】みそだれステーキのレシピ。ガッツリ食べられる和定食(12月4日)

【男子ごはん】みそだれステーキのレシピ。ガッツリ食べられる和定食(12月4日)

2022年12月4日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「味噌だれステーキ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは牛ステーキ肉でガッツリいただく和定食!味噌ダレ×万能ネギ×にんにくチップで和風に仕上げた絶品メインディッシュです。

みそだれステーキのレシピ


男子ごはん味噌ダレステーキ

心平ちゃんが教えてくれたのは、ステーキ肉を味噌ダレや、万能ねぎ、にんにくチップに絡めた和風のステーキです。
 
見た目や匂いで食欲がわき出るメインディッシュ!
 
心平ちゃんの特製味噌ダレは、ステーキだけではなく、豚肉や鶏肉にも合わせられる万能調味料です♪
材料【2人分】
牛ステーキ肉2枚(400~500g)
小さじ2/3
黒こしょう適量
にんにく1片
万能ねぎ4本
サラダ油大さじ1
<みそだれ>
みそ大さじ2
大さじ1
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ1/2
砂糖小さじ1

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:25分】
  1. 牛肉に塩(小さじ2/3)と黒こしょう(適量)をふってなじませる。
  2. にんにくは縦薄切りにする。
  3. 味噌ダレを作る。鍋に酒、みりん、しょうゆ、砂糖を入れる。中弱火にかけ、だまがなくなるまで混ぜながら、少し煮詰める。フツフツとしてとろみが出てきたら、火から下ろす。
  4. にんにくチップを作る。フライパンにサラダ油をひき、ニンニクを加えて弱火で加熱する。きつね色のカリカリになったら、取り出しておく。
  5. にんにくを焼いた油に牛肉を入れて、強火で両面に焼き色をつける。
  6. ステーキ肉を食べやすく切り、お皿に盛り付ける。万能ネギ、ニンニクチップをかけ、味噌ダレを小皿に盛って添えれば、完成です。



↓↓↓同日放送のガッツリ和定食のレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】牛ステーキ肉でガッツリ食べられる和定食レシピ4選(12月4日)
2022年12月4日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「牛ステーキ肉でガッツリ食べられる和定食レシピ」をご紹介します。 ...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

干し豆腐風中華和え

2023-01-22 (公開)

エビチリ定食で心平ちゃんオススメの箸休めは、干し豆腐風の中華和えです。
 
中華料理の定番「干し豆腐」を、おうちで簡単に作れる心平レシピは必見です♪

男子ごはん干し豆腐の中華和え

【材料】

乾燥キクラゲ、香菜、焼き豆腐、ごま油、しょうゆ、すし酢、塩

 

干ししいたけの酢湯(スータン)

2023-01-22 (公開)

心平ちゃんオススメの中華定食の汁ものは、凝縮されたシイタケの旨味と、酢を利かせたさっぱりスープでお口を潤す酢湯です。

男子ごはんスータン

【材料】

豚バラ薄切り肉、水、片栗粉、紹興酒、しょうゆ、塩、鶏がらスープの素、酢

 

旨辛エビチリ

2023-01-22 (公開)

心平ちゃんオススメの白いご飯に合う中華定食は、サラッとあんでご飯がススム旨辛エビチリです。
 
ご飯がバクバクいけちゃうエビチリの作り方です♪

男子ごはんエビチリ

【材料】

エビ、片栗粉、塩、黒こしょう、ごま油、長ねぎ、水、鶏がらスープの素、豆板醤、オイスターソース、砂糖、しょうゆ、紹興酒、ケチャップ、刻みにんにく、刻みしょうが、赤唐辛子

 

パセリと卵のポテトサラダ

2023-01-15 (公開)

心平ちゃんオススメ!ハンバーグミートソースの付け合せは、パセリと玉子のポテトサラダです。
 
パセリのサッパリとした香りがアクセント!ゆで卵と和えていただく、大人も大満足の一品です。

男子ごはんパセリと卵のポテトサラダ

【材料】

じゃがいも、ゆで卵、パセリ、マヨネーズ、白すりごま、白ワインビネガー、砂糖、フレンチマスタード、塩、黒こしょう

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2022/12/4)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】