【あさイチ】蒸し料理レシピまとめ。ツイQ楽ワザ(11月22日)

【あさイチ】蒸し料理レシピまとめ。ツイQ楽ワザ(11月22日)

2022年11月22日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「蒸し料理レシピ」の作り方をご紹介します。

今日のテーマは冬に恋しくなる蒸し料理!手間をかけずにただ蒸すだけで肉も魚も絶品に。意外な食材も蒸すとおいしさが倍増!家庭で手軽にできる「蒸し料理」のレシピやその楽ワザを教えていただきました。

手軽に簡単!蒸し料理レシピ


あさいち蒸し料理
完成画像はイメージです。

蒸し豚

2022-11-22 (公開) / 2023-06-09 (更新)

蒸し料理の達人!中国料理店オーナーシェフ吉田勝彦さんが教えてくれたのは、ほったらかしでできる蒸し豚です。
 
蒸すと豚の旨味がすごく出てくる!と、吉田さんもオススメのメニューです♪

セイロなし、フライパンだけで作る簡単蒸し術は必見です!

あさいち蒸し豚

【材料】

豚ロース肉、酒、酢、しょうゆ、ラー油、ネギ、パクチー

 

蒸しなす

2022-11-22 (公開) / 2023-06-03 (更新)

中国料理店オーナーシェフ吉田勝彦さんが教えてくれたのは、ナスを使った絶品蒸し料理です。
 
ナスを蒸すだけの簡単メニュー!淡白なナスも蒸すと味が凝縮してさらに美味しくなります♪

あさいち蒸しなす

【材料】

ナス、酢、しょうゆ、ごま油、おろししょうが

 

フライパン8分蒸し

2022-11-22 (公開)

料理研究家の近藤幸子さんが教えてくれたのは、フライパンだけで作る簡単蒸し料理です。
 
フライパンで8分!冷蔵庫で余った食材ですぐ作れる簡単レシピです。

あさいちフライパン8分蒸し

【材料】

肉、塩、水、カボチャ、たまねぎ、にんじん、大根、なす、カブ、じゃがいも、さつまいも、キャベツ、ニラ、小松菜、長ねぎ、ゴボウ、ピーマン、シイタケ、しょうゆ、みそ、オイスターソース、ナンプラー、中農ソース

 

セロリとハムの蒸しご飯

2022-11-22 (公開) / 2023-06-03 (更新)

蒸し料理の達人!中国料理店オーナーシェフ吉田勝彦さんが教えてくれたのは、余った冷やご飯をつかった蒸しご飯です。
 
香り豊かな絶品メニューになります。

あさいち蒸しごはん

【材料】

冷やご飯、セロリ、ハム、しょうが、塩

 

蒸しりんご

2022-11-22 (公開) / 2023-06-03 (更新)

イタリア料理店オーねーシェフの梯哲哉さんが教えてくれたのは、蒸し料理の新たな魅力を発見する、蒸しフルーツです。
 
梯さんのオススメはリンゴ!半分に切ったリンゴを蒸して冷やすだけの絶品スイーツです。

あさいち蒸しリンゴ

【材料】

りんご

 

あさイチのレシピ一覧を見る



あさイチの人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題の蒸し料理レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/11/22)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、高橋茂雄(サバンナ)・牧瀬里穂 他

あさイチ人気記事一覧