【あさイチ】蒸し豚のレシピ。フライパンで簡単!ツイQ楽ワザ(11月22日)

【あさイチ】蒸し豚のレシピ。フライパンで簡単!ツイQ楽ワザ(11月22日)

2022年11月22日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「究極の蒸し豚」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは手軽に簡単蒸し料理!冬になると恋しくなるあったか蒸し料理を家庭で手軽にできるのレシピやその楽ワザについて、プロの方々に教えていただきました。

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

フライパンで簡単!究極の蒸し豚レシピ


あさいち蒸し豚

蒸し料理の達人!中国料理店オーナーシェフ吉田勝彦さんが教えてくれたのは、ほったらかしでできる蒸し豚です。
 
蒸すと豚の旨味がすごく出てくる!と、吉田さんもオススメのメニューです♪

セイロなし、フライパンだけで作る簡単蒸し術は必見です!

ダウンロードなし!気楽に遊べる無料ゲーム!

材料【2人分】
豚ロース肉(厚切り)250g
大さじ1
<タレ ※酢2:しょうゆ3+ラー油はお好みで>
大さじ2
しょうゆ大さじ3
ラー油小さじ1
<お好みで>
ネギ
パクチー

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. 耐熱皿にアルミホイル(厚手のもの)を敷き、竹串などで穴を数か所開ける。
    穴を開けておくことで水分や余分な脂を落としてくれます。
  2. フライパンに皿が浸からない程度の量の水を注ぎ、アルミホイルを敷いた皿を乗せて強火にかける。
  3. お湯が沸騰したら、豚肉に日本酒をかけて乗せる。
  4. フタをして強火で10分蒸す。
  5. 豚肉を取り出してアルミホイルで包み、余熱で10分蒸らす。
  6. タレの材料を混ぜ合わせる。
  7. 豚肉を薄くそぎ切りにし、お皿に盛り付ける。タレをかけ、お好みでパクチーをかけたら完成です。



↓↓↓同日放送の蒸し料理レシピ一覧はこちら↓↓↓
【あさイチ】蒸し料理レシピまとめ。ツイQ楽ワザ(11月22日)
2022年11月22日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「蒸し料理レシピ」の作り方をご紹介します。 今日のテー...


あさイチの最新レシピ

つみれとあおさのお吸い物

2022-12-08 (公開)

料理研究家の山脇りこさんが教えてくれたのは、長崎県五島列島の郷土料理!海の恵みたっぷりのつみれとアオサのお吸い物です。
 
あごダシを使った絶品お吸い物の作り方です♪

あさいちつみれとあおさのお吸い物

【材料】

あごダシ、魚のすり身、塩、しょうゆ、おろししょうが、あおさ、焼あご、水、昆布

 

ハレの日の混ぜご飯レシピ。長崎五島列島の郷土料理。みんなゴハンだよ

2022-12-08 (公開)

料理研究家の山脇りこさんが教えてくれたのは、長崎県五島列島の郷土料理!お祝いの日に食べる混ぜご飯です。
 
ニンジン、ごぼう、しいたけを刻んで使った素朴な混ぜご飯の作り方です♪

あさいちハレの日の混ぜご飯

【材料】

温かいご飯、海苔、みつば、ごぼう、さつま揚げ、にんじん、れんこん、干しシイタケ、酒、砂糖、しょうゆ、酢、干しシイタケの戻し汁

 

鯛茶漬け

2022-12-07 (公開)

料理研究家の瀬尾幸子さんが教えてくれたのは、鯛の刺身を使ったお茶漬けです。
 
お酒の〆だけではなく、夜食にもピッタリ!

超簡単に作れるレシピで教えてくれました♪

あさいち鯛茶漬け

【材料】

ご飯、たい、白ごま、しょうゆ、お湯、細ネギ、粉ざんしょう

 

目玉焼きの甘酢あんかけ

2022-12-07 (公開)

料理研究家の瀬尾幸子さんが教えてくれたのは、肌寒い日にピッタリの、とりーりあったか!目玉焼きの甘酢あんかけです。
 
目玉焼きと、具だくさんの甘酢あんと合わせます。

あさいち目玉焼き甘酢あんかけ

【材料】

卵、パプリカ、シメジ、長ねぎ、サラダ油、水、片栗粉、酢、砂糖、しょうゆ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題の蒸し料理レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/11/22)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、高橋茂雄(サバンナ)・牧瀬里穂 他

あさイチ人気記事一覧