【男子ごはん】ごぼうとベーコンのパリパリ焼きのレシピ。根菜を使った絶品おつまみ(11月13日)

【男子ごはん】ごぼうとベーコンのパリパリ焼きのレシピ。根菜を使った絶品おつまみ(11月13日)


男子ごはんごぼうのパリパリ焼き
完成画像はイメージです。

2022年11月13日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ごぼうとベーコンのパリパリ焼き」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは根菜を美味しく食べよう第5弾!料理研究家の栗原心平さん考案、お酒が進む根菜のおつまみレシピです。

ごぼうとベーコンのパリパリ焼きのレシピ


食感にこだわった根菜おつまみ3品目は、旬のゴボウをつかってピザ感覚で楽しめる新感覚レシピです。
 
ゴボウを一本分丸ごと使って、タバスコ、粉チーズと合わせてピザ風に食べます。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2~3人分】
ごぼう100g
長ねぎ8cm
ベーコン2枚(50g)
天ぷら粉大さじ3
大さじ1
オリーブオイル大さじ3
タバスコ適量
粉チーズ適量
適量

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. ごぼうは皮をむき、長さを半分に切ってピーラーで縦薄切りにする。残りの部分は細切りにする。水に5分ほどさらし、アクを抜く。
  2. 長ねぎは縦細切りにする。ベーコンは縦長に細切りにする。
  3. ごぼうをザルにあけて水気を切り、キッチンペーパーで軽く拭き取る。
  4. ボウルに長ねぎ、ごぼう、ベーコンを入れて混ぜる。てんぷら粉、水を加えてさっくりと混ぜる。
  5. フライパンにオリーブオイルをひき、火をつける前に具材を敷き詰める。
  6. 中強火にかけて、たまに上からヘラで押さえながらじっくり揚げ焼きにする。
  7. カリッとしてきたら裏返し、両面焼く。
  8. お皿に取り出し、塩(ひとつまみ~ふたつまみ)をふる。粉チーズをふり、お好みでタバスコをかけたら完成です。



栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

鶏つくねの月見丼

2024-04-21 (公開)

心平ちゃんが教えてくれた秋にピッタリのお月見ご飯は、お家で簡単!鶏つくねの月見丼です。
 
食べごたえある鶏と、トロ~リ卵!ネギの風味がマッチした食欲そそるどんぶりメニューです♪

男子ごはん鶏つくねの月見丼

【材料】

玉ねぎ、鶏ももひき肉、塩、黒こしょう、薄力粉、卵白、みりん、しょうゆ、砂糖、卵黄、万能ねぎ、温かいご飯

 

ししとうのごま肉巻き

2024-04-21 (公開)

心平ちゃんの冷酒に合う夏のおつまみ2品目は、ししとうをブタひき肉で包み、ごまの香ばしい風味をまとわせた逸品です。
 
ししとうに巻いた豚ひき肉に、ごまをまんべんなくまぶすことで、香ばしく食べごたえのある夏のおつまみに仕上げました♪

男子ごはんししとうのごま肉巻き

【材料】

ししとう、豚ひき肉、薄力粉、塩、白いりごま、サラダ油、レモン

 

生ハムとアボカドのクリームパスタ

2024-04-21 (公開)

アボカドのクリーミーさと、生ハムの風味の相性が抜群!春にオススメの彩り豊かなクリームパスタです。

男子ごはん生ハムとアボカドのクリームパスタ

【材料】

アボカド、トマト、生クリーム、生ハム、スパゲッティーニ、顆粒コンソメ、塩、オリーブオイル、黒こしょう

 

簡単アラ煮

2024-04-14 (公開)

心平ちゃんが下処理から丁寧に伝授!家庭でも簡単に作れる魚のアラをつかったメニュー。鯛の頭を使ったあら煮の作り方です♪

男子ごはんあら煮

【材料】

鯛の頭、しょうが、白髪ねぎ、みりん、酒、しょうゆ、砂糖

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。