【男子ごはん】かつおのたたきのレシピ。秋の和定食2022(9月18日)

【男子ごはん】かつおのたたきのレシピ。秋の和定食2022(9月18日)

男子ごはんかつおのたたき

2022年9月18日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「お家で簡単!カツオのたたき」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは秋の和定食2022!家で簡単に作れるかつおのたたきは、焼くときのポイントを押さえて、秋の味覚の戻りがつおを美味しく仕上げます。

かつおのたたきのレシピ


心平ちゃんが教えてくれた秋の和定食メインは、家で簡単につくれる!ひと手間で劇的に美味しくなる、かつおのたたきです。
 
焼く時のポイントをおさえて、秋の味覚を美味しく頂きます。
材料【2人分】
かつお(刺身用)1柵(200g)
にんにく2片
ごま油大さじ1
2つまみ
大葉5枚
<A>
みりん大さじ1/2
ポン酢大さじ1
しょうゆ大さじ1

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. ニンニクチップを作る。ニンニクをスライスしてフライパンにごま油と一緒に入れ、弱火にかける。時々返しながら、カリッとなるまで焼く。きつね色になったら油を切って取り出し、油は別で残しておく。
  2. 大葉はは細めの千切りにする。
  3. 魚焼き用の網を熱し、かつおに塩(2つまみ)をふってから、強火で焼く。
  4. 脂が溶け出したらひっくり返し、反対側もさっと焼く。
    表面だけ焼き目がしっかりついて、脂がとけているくらいの状態がベストです。
  5. にんにく油に<A>を合わせてタレを作る。
  6. かつおは食べやすい大きさに切ってお皿に盛り付ける。たれをかけ、にんにくチップを砕きながら散らす。大葉をトッピングしたら、完成です。



栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

炒めじゃがいものコンソメスープ

2022-10-02 (公開)

スープは、具材にしっから焼き目をつけることでカリッとした食感を残しつつ、香ばしい味がしっかりスープに溶け出す、ジャガイモのコンソメスープです。

男子ごはん炒めじゃがいものコンソメスープ

【材料】

水、顆粒コンソメ、塩、オリーブオイル、じゃがいも、ソーセージ

 

ハムと玉ねぎのさっぱりコールスロー

2022-10-02 (公開)

チキンソテーの付け合せは、レモン果汁のソースでサッパリ味に仕上げた、パセリの入りのコールスローサラダです。
 
マヨネーズを使わず、懐かしい定番の味に仕上げます。

男子ごはんハムと玉ねぎのコールスロー

【材料】

ハム、タマネギ、キャベツ、パセリ、塩、黒コショウ、レモン果汁、サラダ油、砂糖

 

ジューシーチキンソテー オニオンソースがけ

2022-10-02 (公開)

心平ちゃんのオススメの洋食メニュー第10弾は、定番洋食メニューのチキンソテーに、玉ねぎたっぷりの酸味の利いたソースを合わせたメニューです。
 
簡単なのに、懐かしくも深みのある味わいに仕上がります♪

男子ごはんチキンソテー

【材料】

鶏もも肉、タマネギ、塩、黒コショウ、片栗粉、オリーブオイル、バター、しょうゆ、白ワインビネガー、砂糖

 

ひじきしょうがごはん

2022-09-18 (公開)

心平ちゃんオススメの秋のご飯は、シンプルな味付けのヒジキとしょうがのご飯です。
 
ひじきの旨味を存分に堪能できる、秋の絶品炊き込みご飯の作り方です。

男子ごはんひじきしょうがごはん

【材料】

ひじき、米、かつおだし、刻みしょうが、みりん、酒、しょうゆ、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

男子ごはんで話題の「かつおのたたき」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2022/9/18)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】